芸能

NHK・星麻琴アナが“NHKの星”に!『ニュースウオッチ9』キャスター就任、出世コースまっしぐら

NHK
NHK (C)週刊実話Web 

「名実共に〝スター〟となる可能性十分です」(女子アナウオッチャー)

NHKの星麻琴アナが、4月から同局の看板報道番組『ニュースウオッチ9』のメインキャスターに就任する。

「スタジオは、米国特派員経験のある政治部・広内仁記者、やはり米国特派員を務めた国際部・佐藤真莉子記者の3人体制でのぞみます」(テレビ局関係者)

【関連】NHK女子アナ2トップ“ダブル休業”秒読み!? 桑子真帆アナと和久田麻由子アナに独立説も再浮上 ほか

これまで、桑子真帆アナや和久田麻由子アナら、局の〝看板アナ〟が出演してきた同番組。

「和久田アナは、出産準備に入りますし、桑子アナも、いつ〝おめでた〟になっておかしくありません。星アナは、次代のエースアナ候補の1人です」(同・関係者)

星アナは局を通じて、「今、私は『日曜討論』という日曜日の討論番組を担当していますが、その前にこの『ニュースウオッチ9』で3年間フィールドリポーターをしていました。その時に毎日感じていたのは、本当に取材先の皆さんのおかげで放送を出せているという感謝の気持ちです。その気持ちをずっと忘れずに、今度はスタジオからニュースを毎日お届けしたいと思っています」とコメントしている。

TBSにコネがあるもののNHKにチャレンジ

「『日曜討論』を見ていても、決して慌てず取り乱すこともなく番組を進めています。あの落ち着いたトーンの声もいいですね。ニュース番組に向いていると思います」(前出・女子アナウオッチャー)

慶応大学卒業後の2014年、NHKに入局した。

「実は、元TBSの三雲孝江の長女。〝親の七光り〟を嫌ってNHKにトライしたということです」(同・ウオッチャー)

初任地・岡山で3年、札幌で2年勤務した後、19年3月、東京へ。

「これは、NHKのエリート女子アナが通る典型的な〝出世コース〟の一つ。お母さんも、さぞや喜んでいることでしょう」(同)

「いつも笑顔で」がモットーの星アナのリフレッシュ方法は、〝たっぷり睡眠・ゆっくり入浴〟なのだとか。

「それと、お料理。もしアナウンサーになっていなかったら、シェフになって自分の店を持ち、お客さんをもてなしてみたかったそうです」(同)

それにしても〝NHKの星〟とは、よくできている。

あわせて読みたい