芸能

TBS 田村真子アナ「新・朝の顔」に抜擢! 高視聴率獲得の秘策とは…

TBS 田村真子アナ「新・朝の顔」に抜擢! 高視聴率獲得の秘策とは…
TBS 田村真子アナ「新・朝の顔」に抜擢! 高視聴率獲得の秘策とは…(画像)Dean Drobot / Shutterstock

来る3月29日スタートの新情報番組『ラヴィット!』(TBS系、月~金曜午前8時)でMCに抜擢された〝新・朝の顔〟、田村真子アナウンサーに早くも熱い注目が集まっている。

「田村アナはお笑いコンビ『麒麟』の川島明とタッグを組み、MCという大役に挑みます。同番組は低視聴率のため、わずか1年半で打ち切りとなる『グッとラック!』の後番組だけに、注目度が高い。内容は柔らかい生活情報にチェンジしますが、春改編で高い関心を集めている新番組の1つです」(テレビ雑誌誌編集者)

田村アナは上智大文学部を卒業し、2018年、TBSに入社。当時から女優並みに整った清純系美人顔が注目され、『まるっと!サタデー』メインキャスターや『ひるおび!』『ゴゴスマ』などのニュースコーナーを担当しただけでなく、『クイズ!THE違和感』などバラエティーの進行もそつなくこなすなど、アナウンス能力も高い。

「上智大時代は茶道部に属し、神社仏閣巡りが趣味という古風なキャラも貴重。美人でアナウンスもうまく、局内では次期エース候補の最有力で、そのため今回、局が勝負をかける新番組MCに抜擢されたわけです」(TBS関係者)

さらに田村アナ、〝超〟が付くお嬢様でもある。というのも現職の厚生労働大臣である田村憲久氏の長女というサラブレッドなのだ。それだけに今、最も〝初スキャンダル〟を狙われる新進アナになっているという。

ライバル番組はNHK『あさイチ』

「田村アナは三重県の政治家一族に育ち、上智大時代は議員宿舎から通学していた逸話を持ちます。田村大臣は新型コロナ対応で連日テレビに出たり会見したりしている注目閣僚の1人でもある。田村アナはまだ、男性問題を報じられたことがないだけに、今回〝新・朝の顔〟にもなることもあって、芸能マスコミやフリーのカメラマンらは田村アナの〝初スキャンダル〟を狙おうと、こぞってマークを開始したようです」(芸能ライター)

田村アナとしては、そうした包囲網をくぐり抜け、『ラヴィット!』を好発進させなければならない。何か手はあるのだろうか…。

「周囲は〝ある秘策〟を進めているようです。それはズバリ、露出作戦ですよ。生活情報番組だけに、内容は固くなく、報道番組よりも〝攻めた露出〟が可能となる。ライバルも今までのテレ朝『モーニングショー』や日テレ『スッキリ』ではなく、NHK『あさイチ』に変わります。実は田村アナ、育ちが良く茶道をしていたこともあってか、アナウンサー界屈指の美脚といわれています。いくらお嬢様といえども、いつかは男性問題が報じられるでしょうが、新番組は芸能ネタをそもそもやりません。何も気にせず、最初からノビノビできると思いますよ」(スポーツ紙記者)

朝っぱらから目が離せない!

【画像】

Dean Drobot / Shutterstock

あわせて読みたい