芸能

『ダウンタウン』のコンビ愛?浜田雅功“MC席の左側”空けて松本人志に無言のエールか

浜田雅功
浜田雅功 (C)週刊実話Web

『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)での『ダウンタウン』浜田雅功の振る舞いが話題だ。

活動休止した相方・松本人志の早期復帰を願っていることが画面越しに伝わると、視聴者が相次ぎ指摘している。

同番組は1月26日の放送を、過去映像を流して乗り切った。浜田は同日深夜放送のラジオ番組『ごぶごぶラジオ』(MBSラジオ)で、「頑張って待ってますよ」「あの人の代わりはちょっといない」と、松本への信頼を口にしていた。


【関連】『週刊文春』が松本人志サイドに謝罪!? 取材現場の混乱ぶり ほか

2月1日の放送から、浜田は本格的に「ダウンタウンDX」を一人で進行するようになった。

松本人志不在なのに…空きスペースつくる?

そうして迎えた15日放送回。松本が不在なだけで、浜田もスタジオも何も変わりのないように見えたが、視聴者は「浜田が(カメラに向かって)右に寄っている」と反応していた。

MC席には、本来であれば松本がいるハズの左側のスペースが空いており、浜田が〝わざと〟そうしているのではないかというのだ。

「右に寄って松本さんの不在を暗に伝え、コンビ愛をアピールしているのか、それとも単にクセになっているだけか。報道によると、松本さんの裁判が長期化すれば、数年単位でテレビに出られないともいわれます。〝無言のエール〟だとすればいつまで続くのか、注目ですね。今後、スタジオがリニューアルされ、浜田さん一人が収まるようなMC席に置き換わる可能性もありますが…」(芸能ライター)

同日の放送で浜田は、収録がスタートしたにもかかわらず口をもぐもぐと動かし、「ごめん、今出てくる前にラムネ食べてた」と天然っぷりを見せていた。

今年5月で61歳になる浜田だが、一人でもめげずにガンバってもらいたいものだ。

あわせて読みたい