芸能

今田美桜vs橋本環奈!同世代で福岡出身 朝ドラヒロイン対決に早くも注目集まる

今田美桜
今田美桜 (C)週刊実話Web 

今田美桜が、2025年度前期のNHK朝の連続テレビ小説『あんぱん』のヒロインを務めることになった。

「アンパンマンを生み出した漫画家・やなせたかしさんと妻・小松暢さんをモデルとした物語です。戦前から戦後まで生き抜いた主人公の姿が描かれます。彼女が演じるのはヒロイン・朝田のぶ役です」(芸能ライター)

【関連】今田美桜『あんぱん』“朝ドラヒロイン”が黒歴史に!? 榮倉奈々、黒島結菜の二の舞か ほか

2月2日の会見で、今田は「日本の朝を元気にできるよう、精一杯務めたいと思います」と〝アンパンチ〟のポーズを見せた。

「東京制作の朝ドラでは、2018年『半分、青い。』の永野芽郁以来、7年ぶりにオーディションを開催。彼女は、史上最多の3365人の中から選ばれました」(前出・ライター)

今田本人に伝えられたのは、昨年12月中旬のこと。本人曰く、「最終面談で朝8時にNHKさんにお伺いしたら、あんぱんとコーヒーが用意されていて、放送中の『ブギウギ』が流れる中『受けていただけますか?』と。皆さんがクラッカーを鳴らしてくださって、すごくうれしかったのを覚えています。若干、涙もしました」とのことだ。

朝ドラで漫画家夫婦を描くのは、2010年の『ゲゲゲの女房』が記憶に新しい。朝ドラがやや低調だった時期にV字回復のきっかけとなった作品だったため、『あんぱん』にも期待が寄せられている。