吉田羊 (C)週刊実話Web
吉田羊 (C)週刊実話Web

吉田羊“ジャニーズの呪縛”が解けて完全復活『光る君へ』で再ブレイクか?

旧ジャニーズ事務所の20歳年下タレントとの〝お泊まり報道〟で、芸能界から干されていた感のある女優の吉田羊(年齢非公表)が、再ブレイクの兆しを見せている。


NHK大河ドラマ『光る君へ』や『不適切にもほどがある!』(TBS系)に出演し、存在感を示しているのだ。


【関連】『光る君へ』前作超えのカギは…吉高由里子の“大胆艶シーン”挿入で昇り龍に? ほか

下積み時代を長く経験した吉田がブレイクしたのは2015年。同年には連続ドラマ5本、映画5本、CM6社に出演した。


まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの吉田が、ミソをつけたのは16年4月。『週刊ポスト』にジャニーズ事務所(当時)のアイドルグループ・Hey!Say!JUMPの中島裕翔(30)との自宅マンション〝7連泊愛〟を報じられたからだ。


「当時のジャニーズ事務所は恋愛ご法度。ジャニーズと吉田側は交際を否定したが、吉田にとっての初スキャンダルは想像以上にダメージが大きかったはず」(女性誌記者)

「熟女が手を出してんじゃねえ!」

同誌によると、まだ22歳だった中島は年上の吉田に食事代を払ってもらうなど、すっかり頼り切っていたという。

「いくら双方が否定しても、中島のファンは黙っていなかった。『早く別れろ』とか『熟女が手を出してんじゃねえ!』といった罵詈雑言が飛び交ったんです」(芸能ライター)


この2人に先立って、NHK朝ドラでヒロインを務めた女優の瀧本美織と、Kis‐My‐Ft2・藤ヶ谷太輔の熱愛報道が出た際も、藤ヶ谷のファンから瀧本側に猛烈な抗議があった。


「その後、瀧本の仕事は激減。吉田も瀧本の二の舞いになるのではと心配されたのです」(同)


中島とのスキャンダル発覚時、吉田は4本の出演映画公開を控え、CM12本を抱える人気絶頂期だった。


「中島との件で、吉田の露出がCMを含めて激減したのは確かです。しかし、昨年の旧ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題で状況は一変し、ジャニーズへの忖度はなくなりました。女優として実力のある吉田の需要は今後も増えていくでしょう」(ドラマ制作会社スタッフ)


貴重なバイプレーヤー・吉田の完全復活は近い。