芸能

『だれかtoなかい』にキムタク降臨!? フジテレビが画策するウルトラC

中居正広
中居正広 (C)週刊実話Web

松本人志(60)の活動休止に伴い、『まつもtoなかい』から番組名を『だれかtoなかい』(フジテレビ系)に変更。2月4日からリニューアルして再出発した初回放送では、中居正広(51)と新たにMCに就任した嵐の二宮和也(40)がタッグを組み、軽妙なトークを展開した。

この回が7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)の世帯平均視聴率を獲得したことが話題を呼んでいる。


【関連】“辞めジャニ”MCに続々就任?松本人志不在『だれかtoなかい』視聴率アップのワケ ほか

「昨春に鳴り物入りでスタートした同番組は、初回こそ中居と6年ぶりの共演となる元SMAPの香取慎吾をゲストに迎えて10.5%の高視聴率を記録したが、2桁超えはこの回のみ。最近は4~5%台だったところに松本の活動休止が告げられたが、二宮のおかげで前週より0.2%もアップしたのです」(放送担当記者)

その好評ぶりに「スタッフらは胸を撫でおろしている」(同)というが、二宮の起用にはフジの意向が大きかったという。

「ご存じの通り、フジは性加害問題に揺れる旧ジャニーズ(現SMILE‐UP.)勢を起用しないことを公言しているが、昨年10月の同事務所退所後も、YouTubeをはじめ様々な芸能活動で話題を集める二宮には目を付けていた。それで独立後〝初のレギュラー番組〟としてオファーしたのです」(民放関係者)

SMAP再結成の布石か

とはいえ、リニューアルしたタイトルからすると、MCをシャッフルして中居とタッグを組ませようとの番組意図も垣間見える。

そのため、二宮の次にMC候補となるタレント名が次々と浮上しているのだ。

「その筆頭が元SMAPで、『新しい地図』のメンバーである稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾。中でも香取はすでにゲスト出演し、高視聴率をとっているだけに期待が持てると評判です。また、短期なら〝最終兵器〟の登用もあり、との話もある。それが中居との不仲説がささやかれる木村拓哉で、木村は旧ジャニーズの性加害問題の余波で今やまったく露出のない状態。熱心なオファーがあれば、飛び付くのではないかとみられているのです」(芸能記者)

推測されるMC候補は元SMAPメンバーが中心だが、これが実現すれば再結成の可能性が高まるかも。

あわせて読みたい