(画像)Straight 8 Photography/Shutterstock 
(画像)Straight 8 Photography/Shutterstock 

やす子ギャラアップで思わず“はい~”テンション!? 元自衛官芸人が業界人から愛される理由

NHKを筆頭に、民放キー局のバラエティー番組で争奪戦が繰り広げられているのが、元自衛官として知られる女性芸人のやす子。顔と名前が一致しなければ「はい~」というお馴染みの決めフレーズ、さらに七三分けの髪型と迷彩服の芸人と言えば合点がいくだろう。やす子の人気の秘密だが…。


【関連】インタビュー・元自衛官のピン芸人やす子~芸歴4年…駆け足でブレークしたワケ~ ほか

「顔が全国区になった今も、ギャラがリーズナブルなんです。時間帯に関係なく1本3万円から5万円。すべて交渉次第で金額が決まるそうです」(事情通)


やす子が人気なのは、ギャラだけではない。


「決して話芸が卓越しているわけではありませんが、間が素晴らしいんです。お馴染みの『はい~』の入れどころが完璧なんですよ。あの明石家さんまが大絶賛しているほど」(放送作家)


さらに、やす子がテレビスタッフからも愛される秘密を前出の事情通は、こう語る。

いい意味でドッキリが通用しない

「性格がいい。どんなに時間が押しても、決して文句を言わない。それと、相手がプロデューサーだろうがADだろうが、気持ちを込めた挨拶をしてくれるんです」

また、こんな話も逸話として語り継がれている。裏表のない性格のため、芸人お約束のドッキリ企画が通用しないという。


「ダマそうとしても成立しないんです。例えばお金に困った人がいた場合や、不良に絡まれている人がいた場合、笑いなしで本気で助けるそうです。一度、ドッキリでパワハラプロデューサーが登場したときは、臆することなく対決するなど、すべてが一生懸命なんです。結果、いい意味でドッキリNG指令が出ています」(テレビ局関係者)


そんなやす子に、先ごろ『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「ゴチバトル」のレギュラーメンバー入りが発表された。


「日テレはやす子が将来、大化けすると見込んで囲い込み作戦に打って出た。ギャラも10万円にアップしたそうです」(制作関係者)


テンションも〝はい~〟になること間違いナシ!