芸能

宇垣美里が“盟友”の鷲見玲奈にすっかり差をつけられた理由とは… 

宇垣美里
宇垣美里 (C)週刊実話Web

元テレビ東京のフリーアナウンサー、鷲見玲奈が去る2月28日、オンライン配信された大型ファッションイベント『第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション(TGC)2021 SPRING/SUMMER』でMCを務め、報道陣の取材に応じた。

鷲見は昨年3月いっぱいでテレ東を退社。フリーに転身して戸惑ったことに「確定申告」を挙げ、「会社員時代よく分かっていなかったので、仲のいい宇垣美里に『どうしてる?』って聞きました。保険とか、税理士へのアポの取り方など」と、何とか乗り越えたことを明かした。

「フリーになって初の確定申告となったようですが、おそらく働きぶりから見て、鷲見の方が宇垣の年収を上回っているでしょう。今後も2人の格差はどんどん広がっていきそうです」(テレビ局関係者)

同年代の鷲見と宇垣だが、共通点は他にもある。

「TBS局アナ時代、宇垣は番組の降板を巡りプロデューサーと衝突。怒りのあまりコーヒーをぶちまけたことを報じられるなど、次第に居場所がなくなり退社したとされます。一方、鷲見は先輩男性アナとの不倫疑惑を報じられて出演番組を干され、同じように局内に居場所がなくなり退社したともっぱら。2人とも似たような辞め方をしているのです」

類似性が目立つ宇垣美里と鷲見玲奈

その後、宇垣は出演したテレビ番組で〝コーヒー事件〟について触れ「ああいう話が漏れるのは(局の)民度が低い」と発言したこともあってか、古巣のTBSから全く呼ばれずの事態に。対する鷲見もテレ東時代の同僚アナの行動についてクギを刺したり、バラエティー番組で当時の年収について暴露してしまうなど、類似性がはっきりと目立っている。

「2人とも〝古巣憎し〟は共通。しかし、宇垣はキー局のTBSで、鷲見は関東ローカルのテレ東。この差は決定的と言っていい。SNSを有効活用する鷲見に対し、全く活用していないのが宇垣。この差もデカい」(芸能記者)

鷲見は近い将来、田中みな実バリの写真集出版をもくろんでいるとされ、そうなれば宇垣との〝差〟は開くばかりとみられる。宇垣に逆転の目があるとすれば、それこそ鷲見を上回る〝サプライズ露出〟くらいしかなさそうだが…。

あわせて読みたい