芸能

新垣結衣は『ドラゴン桜2』に絶対出ない?長澤まさみとの関係が原因?

新垣結衣
新垣結衣(C)週刊実話Web

女優の長澤まさみが、俳優・阿部寛が主演する4月スタートのTBS系日曜劇場『ドラゴン桜2』に出演することが、先ごろ発表された。

2005年に放送された前作は、とある高校を舞台に、元暴走族の弁護士・桜木(阿部)が偏差値の低い生徒たちを東大合格へと導くストーリー。長澤は桜木の教え子の1人、水野を演じていた。

今作は前作から15年後を描く続編で、弁護士に復帰していた桜木が再び高校に戻ってくるところから始まる。前作で水野は、母の病気のために東大受験を途中で断念。しかしその後、一浪して東大に合格し、弁護士資格を取得して桜木が経営する法律事務所に入所したという設定だ。恩師の桜木とともに、新しい時代の高校生たちに立ち向かう役どころだという。

一流女優に成長した2人の豪華共演を見たいが…

「生徒役は今後発表される予定ですが、ファンが望むのは、前作の生徒役である新垣結衣、山下智久、紗栄子、そして長澤らの再びの共演。前作で阿部演じる主人公のサポート役は長谷川京子が演じた女教師でしたが、2では長澤がサポート役を務めることで、長谷川の出番はなさそうです」(芸能記者)

前作からの月日を経て、長澤、新垣ともに主演クラスの一流女優へと成長。そんな2人の豪華共演を、ぜひとも実現してほしいものだが…。

「『ドラゴン桜』以来、2人の共演はありません。というのも、2人とも長身の美人女優でキャラが丸かぶりしています。特に2人が互いに嫌い合っているわけでもないのですが、周囲が勝手に忖度していつの間にか共演NGリスト入りしてしまったのです。そのため、2人が同じ作品のキャスティングリストに名を連ねることがないのです」(テレビ局関係者)

同年代で身長もほぼ一緒の2人だけに、売れたらそうなってしまうのは仕方なかったようだ。

あわせて読みたい