芸能

フジテレビ“松ちゃんカラー”の排除決断!『ツマミになる話』の新タイトルは…

松本人志
松本人志 (C)週刊実話Web

お笑いコンビのダウンタウン・松本人志の芸能活動休止に伴い、『まつもtoなかい』(フジテレビ系)の番組名が『だれかtoなかい』に変更となることが、1月28日放送回の最後に発表された。

次回の2月4日から『だれかtoなかい』として放送される。


【関連】「絶対睡眠薬入ってる」「怖くて飲まれへん」松本人志の女性関係を人気アーティストが暴露 ほか

中居正広は、28日の放送で「どうも、こんばんは。松本人志さんが、活動を休止するということで私、1人になりました」と切り出した。

そのうえで、「松本さんが出ている番組の中で、ぶっ倒れそうな番組がダントツで『まつもtoなかい』っていう…(笑)。そう言ったら、(スタッフが)『そうなんですよ~。ダントツなんですよ』って。それ、俺に言ってはダメ」と笑いを誘った。

今後のことを相談すると、番組関係者は「大補強しないといけない」「1人じゃ無理ですよ」と返答。ただ、この日の放送に〝大補強〟は間に合わず、今回は1人で担当することになったことを明かした。

番組タイトルの変更に伴い、番組公式サイトも新たなロゴに変更され、タイトルから〝松本〟の名前が消滅。次回放送については、ムロツヨシとサンドウィッチマンのゲスト出演が告知された。

CMスポンサー撤退を防ぐには…

「28日のゲストは作詞家の秋元康氏と嵐の二宮和也。松本がいなくなってどう放送されるのか、もともと事務所の先輩・後輩だった中居と二宮の絡みなど、視聴者の関心を引くポイントが多かったこともあり、平均世帯視聴率は前週の5.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)から7.2%にアップ。松本不在でもダメージはなかった」(芸能記者)

フジはほかに松本がMCを務める『人志松本の酒のツマミになる話』も放送しているが、まだ、今後の体制については発表されていない。

「こちらも、やはり松本さんの名前をタイトルから外すことになりそう。そうすることでCMスポンサーの撤退を防げる。フジはいち早く〝松ちゃんカラー〟の排除を決断したが、番組タイトルに名前を入れていたのはフジだけだから、そうなったのも仕方ない」(テレビ局関係者)

『ツマミになる話』の新タイトルと代役MCが注目される。

あわせて読みたい