芸能

松本人志“性加害疑惑”も浜田雅功の好感度下がらず…裏の顔に「健気」の評価

浜田雅功
浜田雅功 (C)週刊実話Web 

『ダウンタウン』松本人志の芸能活動休止を受け、1月26日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では、相方・浜田雅功の言動に注目が集まった。

同日は総集編が放送され、浜田が冒頭、スタジオに一人で登場。松本の性的スキャンダルに関して何か語るかと思いきや、言及することはなかった。

【関連】“海外に逃避行”が最善策?危惧され始めた松本人志の家族の今後 ほか

肩透かしを食った視聴者からは批判もあったが、ある〝未公開シーン〟が放送されたことで逆に浜田の好感度はアップしたようだ。

2023年11月9日放送回で、休憩に入っていた元阪神の糸井嘉男が収録再開直前に「ガサッ」と音を鳴らし「えっ!」と動揺。ゲストたちが座るひな壇下部の、タイルのようなものが剥がれてしまった。

ピン芸人・おばたのお兄さんが「糸井さんが壊しました!」と声を上げたが、松本は司会席から遠巻きに様子を見守るだけ。しかし、浜田は率先してセットに近づいてしゃがみ、「なになに?」とつぶやきながら壊れたセットを取り付け直すなど、思わぬハプニングを心配した様子だった。

すかさずスタッフたちがガムテープなどを持って駆け寄り、応急処置が完了して収録再開。浜田が休憩前までで面白かったことを聞くと、松本は「一番面白かったのはセットが壊れたこと」と糸井の失態をイジった。

フレンチクルーラー報道も好影響?

このシーンで、浜田の良い意味での〝裏の顔〟が明らかになり、視聴者からは《浜田のこういう裏いいな》《健気》といった声が上がった。

「浜田にも不倫騒動があったが、女性が浜田にフレンチクルーラーを渡しただけで涙して喜んだという話。番組で、壊れたセットのもとに我先にと近づくあたりはさすがの気遣い。スタッフにも女性にも優しいことをアピールできた。『DX』に関しては、基本的に浜田の進行が重要で、松本が担っていたオチを付ける要素は他の芸人でもカバーできそう。松本の代役を立てるだけで問題なく進行できるハズ」(芸能ライター)

浜田は26日深夜になって、ラジオ番組『ごぶごぶラジオ』(MBS)で初めて松本に関して言及。《あの人の代わりはちょっといないので、戻ってくるまで、自分ができることを一生懸命やろうかなという感じです》と語った。

27日にはお笑いコンビ『プラス・マイナス』の岩橋良昌が、浜田に関連する裏話をX(旧ツイッター)にポスト(現在は削除済み)。岩橋がテレビ番組制作会社の社長からパワハラを受けた際、浜田はその場にいながら見逃したと告発した。

何かと騒がしい吉本芸人界隈。ひとまず、浜田はフレンチクルーラーに感謝すべきだろう。

あわせて読みたい