社会

テレビ番組おなじみ“有名ドクター”が覚醒剤で逮捕されていた!

Daniel Tadevosyan / Shutterstock

去る2月22日、テレビ番組でもおなじみの〝名物ドクター〟が、覚醒剤と違法薬物使用の疑いで逮捕されていたことが分かった。

警視庁戸塚署に逮捕されたのは、東京・新宿区で『夏目坂メディカルクリニック』を経営する院長の栗原隆容疑者(45)。

「栗原容疑者は昨年12月末に、家族から『(栗原容疑者の)意識がもうろうとしている』と119番通報があり、病院での薬物検査で陽性反応が出た。以来、入院して治療を続けていましたが、ようやく2月19日になって退院したところを逮捕されました。本人は『何のことか分かりません』と、いまだ容疑を否認しています」(捜査関係者)

栗原容疑者は東京都出身。東京医科大学卒業と同時の2000年に医師免許を取得し、その後、内科を中心とするクリニックを開業した。08年から16年には、日本オリンピック委員会の強化スタッフ(医科学)として活動。アンチ・ドーピングのドクターとしても有名だった。

全国に顔を知られていたが…

こうした経歴からNHK『おはよう日本』をはじめ、日本テレビ系『ヒルナンデス!』やTBS系『爆報!THEフライデー』、フジテレビ系『発見!ウワサの食卓』、テレビ朝日系『みんなの家庭の医学』などの人気番組に出演し、全国に顔を知られていたという。

しかし、病院が多い新宿区の住民は、すでに「かかりつけ医」を持っており、クリニックの経営は苦しかったようだ。

「熱心で感じのいい先生でしたが、やはり患者は少なかった。別名義のクリニックでED治療もやっていたが、うまくいかなかったようです」(近所の住民)

現在の本人は見る影もなく、「顔は青白く、かなりやつれて、テレビで見る姿とは別人のようだ」(前出・捜査関係者)という。

【画像】

Daniel Tadevosyan / Shutterstock

あわせて読みたい