芸能

宮迫博之のファンが今田耕司に食って掛かったYouTube騒動の顛末

宮迫博之
宮迫博之 (C)週刊実話Web

お笑い芸人・宮迫博之がYouTubeにアップした島田紳助氏との共演動画が物議を醸している。宮迫は2月23日に投稿した『報道を受けて皆様にお伝えしたいことがあります』という動画で、「『関西の番組でこんなことを言われた』っていうのがニュースになってしまいまして」と語り始め、「それは誤解なんです。番組でしゃべられた方とはLINEでやり取りをして、誤解は解けて何もなくなりました」と説明をした。

コトの経緯はこうだ。宮迫と島田氏が共演した動画を今田耕司が見て、出演した20日放送の『特盛!よしもと』(読売テレビ)にて、「寂しいのは、芸人としてはやらないやり口。ゲリラ的に電話というのは。ほんまに出てほしかったら、プライベートで電話して、出てもらっていいですか?って聞いて、いいですよで初めて配信というか。芸人としてのルール、セオリーじゃないことをやってしまったことに対して本人はどう思ってるんやろ」と、宮迫に対して嘆いたこと。すると、宮迫のファンとおぼしき視聴者が、今田のYouTubeチャンネル『今ちゃんねる。』のコメント欄に、

《テレビでは宮迫いじって宮迫が吉本関係の話はしては駄目って意味分からない! 吉本は最低! 今田も最低!!》

《そんな人だとは思ってなかった 宮迫を責めるな》

《宮迫さんに謝ってください。やっぱり吉本圧力あるんですね。ブラック。テレビはドッキリはアポとるんだな》

などなど、荒らし行為を行う事態になってしまったのだ。

この件に対し宮迫が「僕のために怒ってくれてるんですけど、悲しくなってしまいますからやめてください。僕自身は全然そんなことへっちゃらです。人を傷つけたり攻撃するのは本当にやめてください」と訴えるも収束には向かわず、その後も今田のチャンネルには宮迫絡みのコメントが投稿され続けてしまった。

相方の蛍原徹と最後に会ったのは昨年7月…

一方、匿名掲示板では宮迫に対する意見が…。

《いつもそうですよね、僕は被害者ですってアピール。もう少し潔くできないのでしょうか。この人のこういうところが今の状況をつくってしまったんですよね》

《今田が言いたかったことはそういうことではなくて宮迫のやり方が良くないってこと。本当に復帰したいなら自分から社長に謝りに行けばいいじゃん! なんで虎の威を借りるようなセコいことばかりするんだろう?》

《「攻撃するのは本当にやめてください」って、イヤ!イヤ!イヤ!イヤ!違うでしょ!!! それってYouTube見ての思ったことをそのまんまを指摘した今田氏を完全に悪者にし、自分を正当化してるじゃん!!!宮迫テレビに出れないだけじゃなく人としても終わったわ!》

などと、宮迫への批判が目立っている。

吉本興業・大崎会長が宮迫の復帰はないと断言し、宮迫の希望は現在、完全に絶たれた格好。せめて吉本の舞台に立つために相方の蛍原徹と連携が取れていればいいが、2月23日深夜に放送された『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』(テレビ東京系)で、「向こうから電話来て1分だけ話した」と暴露されている。最後に会ったのも昨年7月と密に連絡をしているようには見えない。

吉本興業に戻ってテレビに復帰したいという宮迫の願望は、どうやらかなえられそうにない。

あわせて読みたい