エンタメ

灼熱の火花散る!『オートレース』情報~川口オート伝統のGⅠがいよいよ開催!

オートレース 
オートレース (C)週刊実話Web

いよいよオートレースの聖地・川口オートにて、伝統の『GⅠ開設記念グランプリレース』が開催。3月3日より5日間にわたって熱戦が繰り広げられる。このシリーズの優勝戦線を推理してみたい。

今のSG戦線で優勝争いの中心となる青山周平、鈴木圭一郎がそろって参戦するだけに、この攻防がポイントになる。やはり、充実度では格段に青山が上位。2月、SG全日本選抜での結果は大いに気になるが、ハンデ戦主体となるGⅠだけに、本命は不動だ。対する鈴木は、一撃のスピードは青山を凌ぐが、強味にムラがあり、地元強豪勢に付け入る隙を与えそうだ。

優勝戦線の台風の目は…

肝心要の地元では中村雅人、永井大介、佐藤摩弥、若井友和、上和田拓海に注目したい。その中でも中村は、2月に2節連続完全優勝を遂げ、レース内容は全盛時を彷彿させるほど完全に復調した印象。

また、1月に業界の表彰記録10連勝を達成した上和田も怖い。そのスピードはすでに実証済みで、短ハンデとなる記念では、持ち味のスタートダッシュ&スピードが効果絶大。初日の動き次第では、優勝戦線の台風の目となるかもしれない。

他にも早川清太郎、木村武之、佐藤貴也、有吉辰也、松尾啓史、丹村飛竜など、一流レーサーたちが顔をそろえる。

春の訪れを告げる伝統の川口GⅠ戦。興味津々の5日間だ。

あわせて読みたい