芸能

長澤まさみ『ドラゴン桜』で“日曜劇場対決”綾瀬はるかに挑む艶勝負!

長澤まさみVS綾瀬はるかの艶勝負の行方は…!?
長澤まさみVS綾瀬はるかの艶勝負の行方は…!? (C)週刊実話Web

女優の長澤まさみが、かつて2005年に出演した第1弾と同じ役で出演する4月期の連ドラ『ドラゴン桜』第2弾(TBS系)で、同じ日曜劇場枠にてヒット中の『天国と地獄~サイコな2人~』に主演している綾瀬はるかに〝バトル〟を仕掛けると話題だ。

「元暴走族弁護士役で阿部寛が主演し、落ちこぼれ高校生らを東大合格に導いていく『ドラゴン桜』は、05年に第1弾が放送されました。高校生役として長澤の他、山下智久らが出演。期間平均視聴率16.4%のヒット作になりました。そして去る2月10日、再び阿部主演での第2弾が、4月期の日曜劇場枠で放送されると発表されたのです。長澤が演じた高校生はその後、東大に合格して弁護士になり、母校に帰還。阿部とともに新時代の高校生に立ち向かっていくというストーリーです」(テレビ雑誌編集者)

実はこの『ドラゴン桜』第2弾、当初は日曜劇場枠で昨夏放送予定だったものの、コロナ禍の影響で放送時期が今年4月期まで大幅にずれ込む災難に。さらに順番が入れ替わり、1月期では先に綾瀬主演『天国と地獄』が放送されてしまっている〝因縁〟があるのだ。

「日曜劇場枠は昨年4月期予定の『半沢直樹』第2弾がコロナ禍でずれ込んだ影響で、7月期に予定していた『ドラゴン桜』が先送りされる形に。ただ、10月期の『危険なヴィーナス』や1月期の『天国と地獄』は予定通り放送され、『ドラゴン桜』だけが大幅に遅れるという貧乏くじを引かされた格好です。長澤は、『天国と地獄』がヒットしていることもあり〝何で、あの人のドラマの方が優先されるの?〟と、綾瀬に対し、怒りを募らせているそうです」(同・編集者)

長澤VS綾瀬 女の意地バトル実現か

綾瀬は本誌既報通り、『天国と地獄』で入浴姿やプルプル揺れ揺れダッシュ、車中着替えなどのサービスシーンを次々繰り出し、話題を集めている。そんな綾瀬を圧倒しようと長澤は、あえて〝艶露出勝負〟を仕掛けるつもりだと言われているのだ。

「綾瀬に負けじと、長澤は限界ギリギリの入浴シーンを披露したり、自宅部屋での過激〝生着替え〟映像などを、当てつけるように見せつける意向のようです。同じ日曜劇場枠だけに、女の意地が炸裂するバトルが実現するかも」(芸能記者)

長澤といえば、大ヒットシリーズの主演映画『コンフィデンスマンJP』第3弾のクランクインに間もなく入るとみられており、今年は大忙しだ。

「『コンフィデンスマンJP』第3弾はコロナ禍の影響次第ですが、地中海ロケを含め、撮影場所を最終調整中。長澤は2月11日には出演映画『すばらしき世界』も公開され、年始から勢いづいている。『ドラゴン桜』第2弾への出演は大きな注目点になりますね」(同・記者)

長澤の“桜オープン”に期待だ!

あわせて読みたい