芸能

近藤サト略奪婚に成功も2年で離婚!2人目の夫にも不倫され“ブーメラン別居”【美女たちの不倫履歴書52】

近藤サト
近藤サト(C)週刊実話 

フジテレビ時代は報道番組を中心に活躍し、その知性的な美貌でお茶の間の人気者だった近藤サトアナウンサー(55)。1998年9月に同局を退職してフリーとなり、同年11月に歌舞伎俳優の坂東三津五郎(当時は坂東八十助)さんと結婚した。

「三津五郎さんは再婚でした。83年に元宝塚歌劇団のスター・寿ひずるさんと結婚し、2人の娘と跡取りである長男・巳之助をもうけ、幸せな家庭生活を送っているように見えたんですが、96年12月に近藤との不倫が発覚。翌年に離婚していたんです」(ベテランの芸能ライター)

【関連】一青窈「婚約者」を捨てMy Little Loverのakkoから小林武史氏を奪うも破局【美女たちの不倫履歴書46】 ほか

〝略奪婚〟に成功した近藤アナだったが、わずか2年後の2000年には離婚。会見で近藤はこう語っていた。

「私は結婚に対して子供ができることを望んでおりました。しかし、誰かの意思によって阻まれるというのは、私にとって理解できませんでした」

演劇担当の記者が解説する。

「すでに三津五郎さんには跡取りの巳之助がいたため、将来的に無用な後継者争いが生じぬよう、支援者やひいき筋は近藤の妊娠・出産に否定的だったのかもしれませんね」

グレイヘアで「モテるようになった」

梨園ならではの古い〝しきたり〟に我慢がならなかった様子の近藤アナだったが、15年2月に三津五郎さんがすい臓がんのため死去した際には追悼のコメントを出していた。

「結局、三津五郎さんの連れ子たちとの関係もうまく行っていなかったようで、追悼コメントを出したときも巳之助は快く思っていなかったとされています」(同・記者)

三津五郎さんとの離婚後、03年12月にイベントプロデューサーA氏と再婚した近藤アナは04年6月に長男を出産し、幸せな結婚生活を送っていたはずだったが…。

「17年2月にA氏が20代の一般女性と不倫しており、近藤とは別居中であることを『週刊文春』がスッパ抜いたんです。その後、離婚したとの発表もありませんが、グレイヘアにしたら『モテるようになった』とテレビで公言しているほどですからね。子どものために、籍だけ抜いてないという状態なのかもしれませんね」(前出・芸能ライター)

自身も寿ひずるさんに負わせた心の傷が〝ブーメラン〟になって返ってきた近藤アナ。A氏の不倫も許すしかなかったということか。

あわせて読みたい