芸能

『news zero』のメインキャスターは櫻井翔!? 華のない藤井アナに代わったワケ…

日本テレビ
日本テレビ (C)週刊実話Web 

日本テレビを代表する夜の報道番組『news zero』から、メインキャスターの有働由美子が2024年3月に卒業する。有働は、2018年から5年間にわたり『news zero』でキャスターを務め、視聴率も安定していた。そんな中で、なぜ降板することになったのだろうか?

「一節には、有働の年間で1億円を超えるといわれる高額なギャラがネックだったといわれている。昨年夏頃にギャラ減額の提示があったようで、有働も辞め時だと判断したという話です。当面は他局のバラエティー番組などにも出演し、さらに古巣のNHKで番組を持つという話もあるようです」(民放関係者)

【関連】有働由美子が政界転身!? 自民サプライズの超目玉候補…小池百合子超えか ほか

後任には同局の藤井貴彦アナが就く予定で『news zero』は、さまざまな改革を行うだろうといわれている。

「藤井アナは、同3月で卒業が決まった『news every.』のメインキャスターとして人気が高く、実力もあるので後任には申し分ない。ただ、華やかさでいうと、有働よりも数段落ちることになり、村尾信尚時代の地味な番組に戻る危険性があります。そこで、パートナーと呼ばれる出演者を増やし、またサブキャスターに女性タレントを起用する案もある」(同・関係者)

レギュラー番組終了後も日テレで!?

さらに現在、月曜キャスターを務めている嵐の櫻井翔が、いま以上に番組に出演する可能性が高くなってきているという。

「櫻井は、月曜だけでなく金曜も出演する可能性がある。金曜は有働が出演せず同局の中島芽生アナが担当。放送時間が他の曜日と違うこともあり、テコ入れの必要が検討されていた。そこに、櫻井をメインキャスターで投入するウワサが出ている。有働が辞めるタイミングで櫻井が金曜を担当することを発表できれば、注目度も上がります」(スポーツ誌記者)

一時期は、旧ジャニーズ事務所の性加害問題で、『news zero』の降板までウワサされていた櫻井。しかし、性加害問題は一段落し、有働が辞めることで一気に櫻井シフトに変更されると考えられる。

「日本テレビでレギュラー放送している『1億3000万人のSHOWチャンネル』が来年3月いっぱいで終了します。これで『news zero』に力を入れられます。性加害問題も、新会社であるSTARTO ENTERTAINMENTが設立されたことで収束に向かいそう。それならば…と『news zero』は、今後櫻井を中心に番組展開するつもりのようだ。選挙や特別番組は、櫻井をMCにするだろうという声もある。そこにニュース読みのベテラン藤井アナがいれば、櫻井シフトにしても番組は安定しますからね」(同・記者)

有働がそれまでの『news zero』を変えたように、今度は櫻井が番組のカラーを作っていくようだ。

あわせて読みたい