芸能

テレ東「年収700万」鷲見玲奈が波紋!暴露系タレントに転向するしか

うっかり発言で窮地!?の鷲見玲奈
うっかり発言で窮地!?の鷲見玲奈 (C)週刊実話Web

フリーアナの鷲見玲奈がテレビ東京時代の年収を告白し、波紋を呼んでいる。今後、〝暴露アナ〟に転向する可能性も浮上してきた。

「辞めた局の内部話を1年もたたずにネタにするのもどうか。まして彼女は、下半身問題が報じられたことがきっかけで辞めた経緯がある。局側からすれば、気分はよくないと思います」(女子アナライター)

鷲見は2月16日の深夜に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)にゲストで出演。好みの男性ついて「テレ東時代よりお給料が高い人」と語り、局時代の年収をおよそ「700万円」と明かした。

「ネットでも、この給料が高いか安いかという論議になりましたが、露骨に明かすべきではなかった。話題作りで言ったのでしょうが、テレビ東京へのイヤミにも聞こえました」(同・ライター)

鷲見は昨年、局を退社。カラオケボックス内で同僚女子アナが見ている中、既婚男性と〝いかがわしい行為〟をした疑惑が浮上。事実無根としながらも退職した。

「辞めた後に、同僚アナにハメられたという内容の文言を自身のツイッターに投稿しましたが、すぐに削除。その際も『削除するなら、なぜ書いたのか』と非難が集中しました」(芸能記者)

仲良しの宇垣美里も「民度が知れる」発言で…

そんな鷲見は、同じく社内トラブルでTBSを辞めた宇垣美里とは、局アナ時代からの友人。退職後も、何度かツーショットを見せている。

「宇垣は辞めた直後に、フジテレビの番組で『TBSは民度が知れる』と発言。事実上、地上波から干された。今年に入って、ようやく日本テレビで初レギュラーを獲得しましたが、競輪中継番組。もう、ゴールデン番組やバラエティーにお呼びがないともっぱら。鷲見も宇垣と仲がいいことで評判が落ちています」(同・記者)

鷲見は、マッチングアプリの愛好者であることはテレビ東京時代から有名。フリー転身後、マッチング恋愛を題材にしたドラマにも出演。さらにマッチングで交際していた元カレに性癖を暴露され、話題を振りまいた。

「フリーになったものの、大きなレギュラーはなし。最近は、どんどんキワモノ色が強まっています。人に暴露され、自分も暴露する。今後は暴露路線でいくのかもしれませんね」(同)

局アナを辞めたフリーアナは〝おしゃべり〟以外もガンバらなければ生き残れない。果たして鷲見は、どんな方向に進むのだろうか…。

あわせて読みたい