芸能

フィギュアスケートより大谷翔平!? NHK『あさイチ』が有名選手を15分間も放置プレイ

NHK
NHK (C)週刊実話Web

プロフィギュアスケーターの高橋大輔が、12月15日放送の朝の情報番組『あさイチ』(NHK)に出演。15分以上も〝放置プレイ〟をくらい、ファンから《さすがにかわいそう過ぎる》と、苦情が殺到している。

この日、「プレミアムトークコーナー」のゲストとして登場した高橋。番組冒頭では、鈴木奈穂子アナが「今日はちょっと、高橋さんにたっぷりお話をお伺いしたいと思うんですけど…」と切り出したものの、すぐに「ドジャースと契約を結んだ大谷翔平選手の入団会見が先ほどから始まっていますので、ご覧頂きます」と続け、画面は大谷の入団会見に切り替わってしまった。


【関連】視聴者すっかり置き去り…『紅白歌合戦』“上から目線”の歌手選考で最低視聴率更新へ ほか

番組ではその後、大谷の入団会見の様子を12分ほど放送。ようやく画面が切り替わったら、お次は大谷の出身地・岩手県奥州市に中継をつなぎ、大谷の熱烈なファンという美容師のコレクションを紹介。それが終わり、やっと高橋の登場と思いきや、今度はスタジオでスポーツ部のアナが大谷の入団会見の感想を述べるなど、結局、約15分も高橋を放置し続けたのだ。

ようやく出番がきた高橋は「いやすごいですね。まだ20代というのは…。本当にしっかりしてる」と感心しきりだったが、放置プレイされたことが癪にさわったのか、どことなく表情がこわばっているようにも見えた。

高橋大輔のプライドが傷ついたかも…

テレビ誌ライターが語る。

「この日は、民放も含め各局が朝から大谷のドジャース入団会見の様子を放送しており、現地に記者とカメラマンを送り込むなどかなりの力の入れようでした。たまたまそんな時に出演が重なってしまった高橋には、同情しかありません。タレントや芸人ならまだしも、高橋も大谷と同じアスリートですから、少々プライドを傷つけられたのでは。NHKにはサブチャンネルがあるのですから、うまく活用すればよかったのに」

確かに多くの視聴者は、大谷の入団会見を生中継で見たかっただろう。

「あさイチ」にしてみれば、とりたてて問題のない編成だったのかもしれない。

もっとも、TBSの朝の情報バラエティー番組『ラヴィット!』では、大谷の入団会見などお構いなしに、「うちは、近藤千尋さんのお誕生日をお届けします!」と、通常運転を続けていたのだからある意味、潔い。

高橋も次回は「ラヴィット!」に出演しようと決意したのでは!?

あわせて読みたい