日本テレビ (C)週刊実話Web
日本テレビ (C)週刊実話Web

嵐・櫻井翔『news zero』来年3月卒業は既定路線?出演者一新でお払い箱に

日本テレビ系で放送中の夜の看板ニュース番組『news zero』で、2018年10月からメインキャスターを務めているフリーアナの有働由美子が、2024年3月をもって番組から卒業することが14日、発表された。


有働アナは同局を通じ、「気づけば現在54歳! 次の新たなことにチャレンジするときは今しかないと考え、1年半前から相談させていただいていて、わたくしのわがままを聞いてくださり、このたび『news zero』が快く送り出してくれることになりました」と卒業に至った経緯を報告した。


【関連】日本テレビが忖度?嵐・櫻井翔が旧ジャニーズ唯一の“勝ち組”タレントになる可能性 ほか

有働アナの卒業に伴い、後任は、同局の藤井貴彦アナウンサーが務める。


また、藤井アナがメインを務めていた同局の夕方のニュース番組『news every.』は、鈴江奈々アナと森圭介アナのダブルメインキャスターとなる。

櫻井翔を卒業させる口実にぴったり?

卒業を発表した同日、有働アナは左目の周囲に絆創膏を貼った痛々しい姿でカメラの前に登場。「階段を踏み外して顔を打ってしまって、お見苦しくて申し訳ございません。忘年会シーズン、皆さまもお気をつけください」と説明した。

それでも、ネット上ではさまざまな臆測を呼ぶことになり、15日にパーソナリティーを務めるニッポン放送『うどうのらじお』で改めて説明。番組冒頭で前日の朝7時ごろに、階段の最後の1段を踏み外し、左頰から着地したことを明かした。


「酔っぱらってのケガだったようだが、卒業を決断して晴れやかな気分になり、ついつい飲み過ぎてしまったのでは。年齢的にも、連日、生でカメラの前に立つのがしんどくなっていたようだ」(日テレ関係者)


そして、有働アナの卒業で気になるのが、月曜に曜日キャスターを務めている嵐・櫻井翔の来年4月以降の出演だ。


「おそらく、出演者は一新されると思われる。櫻井は、所属する旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題について、キャスターとしてコメントせずに批判を浴びることが多かった。番組としては、卒業させる口実を探していたが、タイミング良く有働アナが卒業を発表。これですっかり〝外堀〟が埋まったようなもので、櫻井の卒業も既定路線だろう」(芸能記者)


日テレの上層部は、有働アナの決断に感謝しているはずだ。