エンタメ

お酒がすいすい進む「黒毛和牛イリカス」~みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~黒毛和牛イリカス 
黒毛和牛イリカス

《黒毛和牛イリカス》
内容量:200グラム 価格:1675円(税込)『黒毛和牛卸問屋 阿波牛の藤原

まだ2月だというのに、春の陽気が感じられる日も出てきましたね。太陽が出ているとポカポカと暖かく、お散歩するのが楽しみな今日この頃。

一時、禁酒していたこともあり、最近はお酒を飲みたい衝動に駆られることが増えました。赤ワインボトルに手を出しちゃうと止め時を見失い、1滴も残さずに飲み干してしまうことも…。

先日、ハッと目が覚めたら、映画鑑賞の途中で酔いつぶれてしまったようで、電気も何もかもつけっぱなしで朝になっていました。二日酔いもスゴかったし、ワインには気をつけねば。これからは飲みよりも、おつまみを楽しむ晩酌をしていこうと思います。

というわけで、今宵の晩酌のおつまみは、阿波牛の藤原さんの「黒毛和牛イリカス」をいただきます!

イリカスというのは初めて聞く言葉ですが、牛ホルモンの色々な部位を牛脂で炒ったもので、徳島の隠れ珍味だそう。まさに、酒のアテにはもってこいですね。

油は引かずに、フライパンで炒り直すだけでOK。ホルモンからジワジワと脂が出てくるので、カリカリに焼いて熱々をいただきましょう!

ホルモン独特の野性味のあるクセ

ホルモンはあまり詳しくないわたし。何がどの部位なのかは分かりませんが、白いホルモンは表面がカリッとして中は柔らかく、大好きな食感! シンプルに塩を振っていただくと、噛むほどに甘味が増してきて、それでいてホルモン独特の野性味のあるクセも感じられて、お酒がすいすい進んじゃいます(笑)。

そして、茶系のスライスされたホルモンは、レバー系の鉄分を感じる味わい。女性は鉄分を積極的に摂取した方がいいので、とっても嬉しいです。

こちら、そのままでも十分美味しいですが、レバ刺しみたいに、ごま油におろしニンニクを入れたものをちょいっと付けたら、最高に美味しくなりました。

実は今回、舞台『志村魂』で共演して以来の仲良しである川村理沙ちゃんが家飲みに来てくれたので、2人でいただきました。彼女も「美味しい」と大満足!

次号では、理沙と一緒に霜降りの高級肉を食べた模様をご紹介するので、皆さん、ぜひ来週もこのページで会いましょう!

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい