芸能

木村拓哉“出演CM消滅”で独立問題再燃?反町隆史に仕事奪われ開店休業状態へ

旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)
旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.) (C)週刊実話Web

旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、各企業は続々と所属タレントのCM放送や広告掲出を取りやめた。

それは、長年、旧ジャニーズの看板を背負い、SMAPの元メンバーでただ1人残留している木村拓哉も例外ではなかった。


【関連】反町隆史が再ブレーク!裏に性加害で貧乏くじを引いた木村拓哉の存在が!? ほか

日産、日本マクドナルドのCMは流れなくなり、不動産メーカー・オープンハウスの木村が地底人のかぶりものをしたCMのみが流れていたのだが…。

「同社の公式YouTubeにアップされ、テレビでもオンエアされているが、タレントを起用していないほのぼのとしたCMが流れ始めた。すでに契約が切れて更新しなかったのか、新しいCMを撮影するまでの移行期間かは謎だが、一時的にせよ、キムタクさんの出演CMが〝消滅〟することになってしまいました」(広告代理店関係者)

二宮和也や岡田准一がうらやましい?

木村を含め、旧ジャニーズの所属タレントたちは、今後、新会社・STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)とエージェント契約もしくは専属契約を結ぶことになる。

そのことが発表されるや、一部メディアは木村が独立すると報じたが、旧ジャニーズは木村が新会社とエージェント契約を結ぶ意向であることを発表した。

「早々に新事務所に〝囲い込み〟をされた形になったキムタクだが、決意を固めて独立を発表した二宮和也や岡田准一がうらやましいはず。というのも、独立した2人にはCMのオファーがあるだろうが、キムタクにはしばらく新規のCMオファーは来そうにない」(芸能記者)

放送中の資生堂のメンズコスメ「SHISEIDO MEN(シセイドウメン)」のアンバサダーに就任した俳優の反町隆史と女優の松嶋菜々子が、放送中のCMで夫婦になってからCM初共演を果たして話題になっている。

一部報道によると、もともと、アンバサダーとしてCMに出演するのは木村に決定していたが、ジャニー氏の性加害問題を受けて起用が見送られたという。

「キムタクのギャラは7000万円だったが、反町夫妻のギャラは1億円と言われている。今後、キムタクにオファーがあるような仕事は、反町にかっさらわれてしまうのでは。キムタクはしばらく開店休業状態になりそうだ」(同・記者)

このままだと、木村の独立問題が再燃するかもしれない。

あわせて読みたい