エンタメ

『モヤモヤがガソリンになるひとりリセット旅のススメ』著者:こつぶ~話題の1冊☆著者インタビュー

『モヤモヤがガソリンになるひとりリセット旅のススメ』KADOKAWA
『モヤモヤがガソリンになるひとりリセット旅のススメ』KADOKAWA 

『モヤモヤがガソリンになるひとりリセット旅のススメ』KADOKAWA/1650円

こつぶ
YouTubeのチャンネル登録32.4万人(2023年10月時点)、女性バイクYouTuberでトップクラスの人気を誇る。約1年半をかけて、愛車CBR250RRで約5万キロの日本一周を達成。全国のツーリングスポットや、日本の絶景道、キャンプ地を紹介する。

――そもそも、バイク旅を始めたきっかけはなんだったのですか?

こつぶ バイク旅に初めて出かけたのは、学生最後の夏休み。就職したらもうバイクに乗って気ままにロングツーリングなんてできないだろうと、「えいや!」で2週間の北海道旅に出発しました。このとき経験した初めての一人旅でたくさんの旅人やライダーに出会い、いろんな生き方や感性があるのだなと、新たな世界を知るきっかけになりました。この後の日本一周旅へのいい後押しにもなったと思います。

【関連】『おとな六法』著者:松岡利康~話題の1冊☆著者インタビュー ほか

――これまでで、一番印象深い場所はどこですか?

こつぶ 北海道のライダーハウスです。ライダーハウスという文化は、北海道旅で初めて知りました。二輪で旅する者のために無料やワンコインといった格安で、休息できる空間を提供してくれる場所です。これまでフカフカの自宅ベッドやホテルでしか寝たことがなかったのですが、相部屋で自分で持ち込んだマットや寝袋を使って雑魚寝をするという空間は、新鮮を通り越してチャレンジでもありました。またオーナーさんの多くは営利目的ではなく、ほぼボランティアで旅する人たちを応援したい、この土地で良い思い出をつくってもらいたいと考えており、その心意気にも驚かされました。

予定を決めすぎず気の向くままに

――これまで大きなトラブルはありましたか?

こつぶ ありがたいことに身の危険を感じるようなトラブルはありませんでした。しかし旅に出て最初の頃は、大荷物を積んだバイクで動き回るバランス感覚に慣れておらず、軽い立ちゴケをしてしまうことがありました。こんなところでコケたら1日たっても誰にも助けてもらえないのではないか、という場所でコケたときは、部品が破損して立ち往生してしまいましたが、まさかそんなところから!? というような谷底からおじいさんが現れ、持っていた工具でひょいっと破損を直してもらったことがあります。もしかしたら仙人だったのかもしれません(笑)。どんなところにも人はいるのだなと思いました。

――バイク旅のコツを教えて下さい。

こつぶ 予定を決めすぎず自由に気の向くままに走ることです! 細かいことは気にせず、愛車と自分らしい旅を続けていくことを常に頭に置いておくことがコツかなと思います! 現在はさらに地域に目を向けて、深くその土地を知り学ぶ旅がしたいと思い、あえて速度の遅い小さなバイクに乗り始めました。新たな視点を持って、今後も自分らしい旅を自由に楽しくやっていきたいと思います!(聞き手/程原ケン)

あわせて読みたい