工藤静香(C)週刊実話
工藤静香(C)週刊実話

工藤静香の“発酵シロップ”に危険性を指摘する声「家族の健康どころか人体実験にしかみえない」

旧ジャニーズ事務所の俳優・木村拓哉(51)の妻で歌手の工藤静香(53)が、11月28日に自身のインスタグラムを更新。手作りの「発酵シロップ」を披露した。


《果物を洗って水分をしっかり拭き取り 果物1: 砂糖1.1 を交互に入れて行きます。私は中身もいただくので、種は取ります!イチゴでやると最強です。毎日混ぜて一週間くらいでぶくぶく。出来上がってもフタはしっかり締めずに冷蔵庫へ》
【関連】工藤静香“腐ったバナナ”のケーキに賛否「糸引きマフィン事件を思い出したわ」ほか作る際の注意点もつづっている。
《素手で混ぜる!とかあるようですが、、、私は容器も毎日混ぜるスプーンも滅菌します笑 素手では混ぜないです!》
さらに、「基本は毎日食べるヨーグルトにかけて食べています」としながらアレンジも紹介。
《出来上がったシロップを果汁100%ジュースに入れて、2日ぐらいすると発酵炭酸ジュースになります。それを小麦粉と合わせて発酵させると、パンが焼けます!》
投稿した写真は、キンカンの種を丁寧に取る作業や、砂糖と一緒に瓶詰めした様子など。インスタのストーリーズでも、泡立ち始めたシロップを使い捨てのプラスチック製のフォークでかき混ぜる動画をアップしていた。

「雑菌入ってそう」

この投稿に、フォロワーからは「しーちゃんの手は魔法の手ですね」「パンが焼けるとは…しぃちゃんマジで天才」「喉痛いのでしーちゃんレシピが食べたいです」などの感想が寄せられている。

 
この投稿をInstagramで見る
 

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿

しかし、このことを報じたネットニュースのコメント欄には、こんな声も。
《怖い、怖い、、、雑菌入ってそう》

《自家製発酵食品は、変な雑菌が支配的になって発酵することがあるので注意が必要です。パンの発酵種に使うのは焼くからまだいいとして、生でヨーグルトにかけて食べるのは危ういような気がします。本人が食べるのは勝手ですが、真似しないようにしましょう》


《発酵品を手作りとか勇気あるなー 家族の健康どころか人体実験にしかみえない》


《この人、食材を腐らせるのが好きなのか 傷んだ野菜を使って鍋にしたり腐ったバナナを使ってお菓子を作ったり、大丈夫ですか》
また、工藤の手が気になったというネットユーザーも多い。
《黒いマニキュアの爪でされてもどうかと……》《とりあえずネイルは落とそうよ。どんなに立派な料理でも、ゴテゴテネイルの人が作った料理は食べたくない》
いつもはアンチの言い掛かりのようなコメントが目に付くが、今回はネット民の方が正論と言えるかもしれない。