明石家さんま (C)週刊実話Web
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“木村家訪問ロケ”が実現?正月特番『さんタク』低視聴率&マンネリ回避の奥の手は…

正月恒例の特番『さんタク』(フジテレビ系)が、来年1月1日に放送されることが決定した。


「さんタク」は2003年から毎年正月に放送されている新春特別番組で、出演者の明石家さんまと木村拓哉が「やりたいことをやる」がコンセプト。第21回となる今年正月の放送では、さんまと木村が「セカンドライフを楽しむ場所」を探しにロケを敢行。奄美大島でサーフィンやゴルフを楽しむ姿が話題になった。


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すでに来年正月の放送では、ロケのテーマが「ドキドキ」に決定しており、お互いを〝ドキドキ〟させるべく、それぞれが選んだロケ先に訪れることが分かっている。


ファンの間では早くも期待感が高まっているが、一方で、同番組はかねてから〝マンネリ化〟が指摘されており、ネット上では《もうお腹いっぱい》《もはやジャニーズに忖度する必要はないのでは?》などといった否定的な声も聞こえる。


 
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「『さんタク』は番組がスタートした当初こそ平均視聴率15%超でしたが、その後は右肩下がりを続けており、2018年には5.9%まで下落。今では木村では10%は取れないと、〝バラエティー失格〟の烙印が押されています。制作関係者はマンネリ化打破のための切り札として『木村家訪問ロケ』を画策したといいますが、木村の妻の工藤静香からNGが出たとか。最新作はまた、地方ロケでお茶を濁すのでしょう」(芸能ライター)


もし木村家を訪問するロケが行われれば、かなりの注目が集まるのは必至。娘のKōki,やCocomiが「トト~」と甘えた声を上げようものなら、翌日のネットニュースは大賑わいだろう。


このまま木村の人気が下がっていけば、いつかは工藤もOKせざるを得ないかもしれない。