芸能

タモリが芸能界引退を決意!? 旧ジャニーズとテレ朝“蜜月関係”のあおり受け…

タモリ
タモリ (C)週刊実話Web

旧ジャニーズ事務所(現SMILE‐UP.)創業者の故・ジャニー喜多川氏による性加害問題について、沈黙を続けるタモリ(78)。この芸能界の大御所に、いよいよ36年以上MCを務めるジャニーズべったりの音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系、以下Mステ)のMC降板、芸能界引退が現実味を帯びてきた。


【関連】「なんか太ってる」「顔が大きい」タモリの容姿いじりは令和時代なら“老害認定”? ほか

「タモリは出演枠などで、Mステが旧ジャニーズ事務所に私物化されてきたことを見て見ぬふりしていた。博学のタモリのこと、ジャニー氏の性加害も耳に入っていたはずです。ジャニーズ問題に頬かむりするようでは、晩節を汚しますよ」(中堅プロマネジャー)

Mステは1986年からスタートしたテレ朝の看板音楽番組。タモリは翌87年から2代目MCを務めている。現在、毎週のレギュラー番組は『ブラタモリ』(NHK)とMステだけだ。

テレビ朝日との蜜月関係も…

そんな折も折、ジャニー氏の性加害問題を受け、旧ジャニーズ事務所が記者会見で社名変更を発表(10月2日)した同時期に、ネット上では『ジャニー喜多川が盃を交わす儀式が発掘「芸能界のドン達が盃交わしてヤ○ザの真似事、怖い」』というタイトルの動画が流出した。

「動画は約24年前に撮られたもののようです。芸能界のドンの1人とされる田辺エージェンシーの田邊昭知社長の還暦を祝うため、遊び心でヤクザの盃事のような会が開かれた。ジャニー氏と〝テレ朝のドン〟と呼ばれていた敏腕プロデューサーの皇達也氏(故人)が田邊氏の還暦祝いの音頭を取った。これまでジャニー氏は芸能界の重鎮らと距離を置いていると思われたんですが、田邊氏とは親しい関係だった。同時に、この動画でテレ朝=Mステと旧ジャニーズ事務所の蜜月関係が浮き彫りになった。貴重な動画ですよ」(芸能ライター)

タモリは田辺エージェンシーの所属タレント。

「メディアは忖度してタモリに直撃取材も行わない。ウワサではタモリは年内にMステを降板、芸能界からフェードアウトするという情報が流れていますよ」(同)

旧ジャニーズ事務所の〝Mステ私物化〟を語ってくれるかな?

あわせて読みたい