日本テレビ (C)週刊実話Web
日本テレビ (C)週刊実話Web

『TOKIO』3人ではもう限界?『鉄腕DASH』からフェードアウトのウワサ…

『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)での『TOKIO』メンバーの影が、近ごろ薄い。


そもそも番組名に〝TOKIO〟が付かないだけに、今後、徐々にフェードアウトし、後輩にバトンを渡すこともありそうだ。


【関連】人気急降下?『鉄腕DASH』“中身スカスカ”の重大発表にずっこけ…新メンバーもイマイチ? ほか

10月29日は、企画『DASH海岸』を放送。同企画を担当する城島茂はロケに姿を見せず、元日本テレビアナウンサーの桝太一と『SixTONES』の森本慎太郎が参加した。


2人は地元漁民のみが立ち入りを許され、同番組以外のテレビ取材はお断りという東京湾の磯へ。希少種の魚に出会うなど、桝も森本も大興奮の貴重なロケとなったのだった。


「この日、6月に放送された同企画の未公開映像も蔵出しされ、そちらのロケには城島が登場。TOKIOメンバーの出演が過去VTRのみだったことはこれまでにもあるが、今回は番組側が彼らの不在を告げるシーンすらありませんでした。ほかの企画でも、城島、国分太一、松岡昌宏のうち一人だけが申し訳程度に出演することは多い」(芸能ライター)


TOKIOの活躍を待ち望んでいた視聴者からは《TOKIO不在でも成り立つようになったんだ》《こうしてTOKIOからシフトしていくのか》といった声が漏れている。

視聴者もTOKIOの存在を忘れる?

前週22日の放送にも、違和感の残るシーンがあった。

国分が熊本県の通詞島(つうじしま)を訪れ、地元民しか知らない料理はないか島民に聞いて回っていたところ、「(同番組を)毎週見ている」という女性と出会った。


女性は「だご汁」を挙げ、通詞島の料理なのかという問いに「(過去に通詞島の近くで)作ったやん! 解散する前…」と答え、国分が「(『SMAP』と違い)まだ解散はしてないのよ」と慌てる一幕があった。


女性は、この日到着が遅れた『Aぇ! group』草間リチャード敬太に遅刻癖があると指摘するほどの〝DASH通〟。確かにだご汁も、2013年に島から近い長崎県雲仙市で城島が味わっている。


そこまで記憶している番組ファンに解散したと勘違いされるとは、少なくともTOKIOの存在感が薄れつつあるのは間違いなさそうだ。


「ただでさえメンバーが5人から3人に減り、おまけに旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)は世間からの猛バッシングに遭っている。番組自体は高い好感度を誇るので、もしかすると後輩に出演機会を譲りたいのかもしれませんね。3人とも、もう体力が落ちてくる年齢だけに、ロケがつらくなってきたということも考えられます」(同・ライター)


1995年から続く長寿バラエティー番組だけに、レギュラーメンバーが変わるのも仕方ないだろう。