芸能

NHK『あさイチ』鈴木奈穂子アナに期待される“有働由美子風”の過激路線

Dean Drobot / Shutterstock

「あの〝伝説の先輩〟有働由美子を、ぜひ超えてもらいたいと思います」(女子アナライター)

先日、朝の情報番組『あさイチ』でキャスターを務めている近江友里恵アナの3月末での退社を明らかにしたNHK。

「今後はフリーとしてやっていくと思います。プライベートでも別居婚が取り沙汰されていて、何かと波乱含みですが、頑張ってほしいですね」(NHK関係者)

後任は、出産と育児で2年間休んでいた鈴木奈穂子アナ。

「これまで、おカタい報道系ばかりやってきたので、ちょっと意外な気もします。どこまで自分をさらけ出して〝ぶっちゃける〟かがカギだと思います」(女子アナライター)

鈴木アナは1月29日、39歳になったばかり。横浜市生まれで、法政大学社会学部卒。2004年、NHKに入っている。

「学生のころからアナウンサー志望で、日本テレビやテレビ朝日のアナウンサー養成塾に通っていました。女子高時代はバトントワラー部に所属。〝色黒ギャル〟として有名だったそうです」(同・ライター)

鈴木アナの素質に一番最初に目をつけたのは、女子アナ好きで知られている明石家さんまだった。

“報道の奈穂子”と呼ばれる鈴木アナ

「彼女がまだ愛媛・松山支局にいたころでした。民放の特番の中で、〝イケてる女子アナ〟として紹介したのです。原稿を読むのも現場リポートも上手で、低くて温かみのある声が魅力的でした」(芸能ライター)

その後、東京へ異動すると、『首都圏ネットワーク』『おはよう日本』『ニュースウオッチ9』『ニュース7』を担当。NHKを代表する女子アナの1人へと成長した。

「まるで〝出世魚〟。局内では〝報道の奈穂子〟とまで呼ばれるようになりました」(女子アナウオッチャー)

結婚は12年11月。お相手は学生のころから付き合っていたTBSのディレクターで、一昨年5月、女児を出産した。

「そこで、育児も一段落して復帰というのはいいのですが、なぜ『あさイチ』なのか」(前出・女子アナライター)

同番組は、NHKらしからぬ〝過激な内容〟で耳目を集めてきた。

「件の有働の〝膣トレ〟実技や〝セックスレス〟発言にビックリしたものでした。どうやら、人妻にして母となった鈴木アナに、この路線を受け継がせようとしているのではないでしょうか」(同)

『あさイチ』で朝勃ち!

【画像】

Dean Drobot / Shutterstock

あわせて読みたい