芸能

佐々木希に飲酒警察が出動!笑福亭鶴瓶も注目した「ミルク育児かどうか」問題再燃

佐々木希
佐々木希 (C)週刊実話Web

4月に第2子を出産した俳優でモデルの佐々木希が、大好きな〝ナチュラルワイン〟を楽しんだようだ。

佐々木は10月25日に投稿したインスタグラムで、名古屋へ旅行したことを報告。地元で有名なワインバーを訪れ、《素敵な空間で音楽を聴きながら美味しいナチュラルワインを飲むことが出来ました》とつづり、アルコールをたしなんだことを明かした。


【関連】佐々木希“スッケスケ写真”連続投稿で「やっぱり離婚?」の声 ほか

佐々木は大のワイン好きとして知られており、特にナチュラルワインに目がないのは有名な話。名古屋のワインバーはかねてから訪問したいと思っていた一軒だったようで、念願のナチュラルワインに相好を崩したのは間違いないだろう。

これに対し、ネット上では、まだ授乳期にある子どもがいる中でのアルコール摂取を気にする声がチラホラと上がっている。

たしかに、「授乳中の母親の飲酒はダメ」「カフェインを一切摂るな」などとよくいわれるが、近年は少量であれば問題ないという見解もあるようだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐々木希(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿

笑福亭鶴瓶「母乳どうや?」

もっとも、最初から〝ミルク育児〟であれば、佐々木がどれだけワインを飲んでもなんの問題もないハズ。実際はどうなのか。

佐々木は、2018年9月に第1子男児を出産。その1カ月後に開催されたイベントに、夫の『アンジャッシュ』渡部建が登壇し、記者から育児について質問された。

渡部は「僕もおむつを交換したり、沐浴したり手伝える範囲で最低限のことをしています」と笑顔で報告したが、その際、子どもの授乳についても語っていたのだ。

「渡部は記者から『ミルクと母乳どちらですか?』と質問されると、関係者に目配せし、『言わなくてもよいのかな? ちょっとコメントを差し控えます』と冗談交じりに語り、周囲を笑わせています。そもそも母乳であれば最初から隠す必要はなく、もしかしたら〝ミルク育児〟であることを非難されないよう誤魔化したのかも。芸能人の育児はとかく注目が集まるため、〝母乳神話〟に悩むタレントも少なくない」(芸能ライター)

佐々木の授乳を巡っては、バラエティー番組に出演した渡部が、笑福亭鶴瓶に出産を報告した際、「母乳どうや?」と聞かれたというエピソードを明かし、視聴者をドン引きさせている。

ネット上では〝飲酒警察〟まで出動しているというが、佐々木にしてみれば、もはや「余計なお世話」でしかないだろう。

あわせて読みたい