芸能

小川彩佳『news23』“後釜”に田中みな実の名前…実現の可能性大!?

田中みな実
田中みな実 (C)週刊実話Web

フリーアナで女優もこなす田中みな実が、TBSの夜ニュース『news23』のMCに就く可能性があるという。これを報じたのは、2月14日付『日刊ゲンダイ』のデジタル版。現在、同番組は小川彩佳がMCとして出演中。小川の後任として田中の名が挙がっているというのだ。

「あり得ない話のようですが、あったら面白いでしょうね。それこそみな実がMCなら、視聴率が爆発的に上がるはず。でも、実現は難しいような気もします」(女子アナライター)

現在『――23』は低視聴率に苦しんでいる。連日3~4%台で、同時間帯のボーダー視聴率は5%以上。いつ小川が降板してもおかしくない状況だ。

「小川は一昨年6月に登場。同年3月にテレビ朝日を辞め、いきなりの登場でした。『報道ステーション』の人気アナでしたが、何か問題があって窓際のネットTVに異動。TBSに登場してからも暗いし、偏りを感じる。テレ朝で窓際に追いやられたのも分かる気がしました」(同・ライター)

しかも、ここに来て小川には不幸な醜聞も発覚。夫T氏の不倫が週刊誌報道で暴露されてしまった。

「T氏は東大卒の医師で、医療ベンチャー企業の代表を務めていましたが、不倫を認め謝罪。代表も辞任しました。妻の小川はキャスターとしてニュースを斬る立場なのに、これで男女問題は扱いにくくなった。ジャンルに弱みがあるキャスターは、正直言って厳しいと言わざるを得ません。もともと視聴率も振るわないし、降板は仕方ありませんね」(同)

NHKを退局する近江友里恵アナの名も…

同紙は小川の後任の筆頭として、来る3月でNHKを退局する近江友里恵アナの名を挙げていた。

「4月改編期にピタリとハマる。でも、近江アナでは視聴率は無理。小川とドッコイです。正直、人気もさほどない。近江アナも他にやることがあると、否定しています。やはりNHKなら桑子真帆アナです。小澤征悦と結婚、民放入り説が根強いからです」(テレビ雑誌編集者)

しかし、桑子アナの退局話は出ていない。となると、やはり田中が有力か。

「TBSは、OBでもある田中の説得に本気のようです。田中は昨年8月、アナウンサー系事務所から、女優が多い現事務所に移籍。本格的に女優に進出するのだとか。ただ、その方面はやはり未知数。田中は3月で司会担当のTBSの2番組を降板予定とされますし、となれば『――23』専念はあり得なくもない。田中なら視聴率10%はいくでしょう。女優よりいいという意見も多いですよ」(同・編集者)

昨年、『日経トレンディ』誌による「2020年今年の顔」に選出された田中。やっぱり今年も大注目だ!

あわせて読みたい