芸能

『ナイナイ』MCの新音楽番組に暗雲?岡村隆史の“不適切発言”が心配されるワケ

岡村隆史
岡村隆史 (C)週刊実話Web

フジテレビの新番組『週刊ナイナイミュージック』が10月11日にスタートする。

『ナインティナイン』矢部浩之、岡村隆史がMCを務めるが、早くも〝大コケ〟がささやかれているという。

矢部が編集長、岡村が記者にふんし、週刊音楽誌のようにトレンドを独自に分析し発信する音楽番組。スタジオトークやVTR企画もあるといい、アーティストと矢部、岡村の絡みも見どころだろう。


【関連】『ナイナイアップデート!!』岡村隆史が受けた顔面「美容鍼」150本に疑問の声 ほか

初回放送では、サザンオールスターズの野外ライブ『茅ヶ崎ライブ2023』を特集。潜入取材し、およそ2時間半にわたるライブをレポートする。

『ナインティナイン』にとってコンビそろってのレギュラー番組は約8年半ぶりなだけに気合十分のハズだが、心配されるのは岡村の〝不適切発言〟だという。

岡村とアーティストの絡みに心配の声

岡村は、2020年4月23日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、リスナーからの「コロナの影響で風俗に行けない」とのお悩みに回答。「コロナが収束したら絶対面白いことあるんですよ」「(新型コロナが明けたら)美人さんがお嬢やります」などと発言し、〝女性蔑視〟だと大炎上した。

これを受けてニッポン放送は27日、公式サイトで謝罪。翌週の同番組内で岡村も謝罪し、さらに矢部も出演して〝公開説教〟するなど大騒ぎとなった。

「〝公開説教〟の際、矢部さんは、岡村さんの性格について『簡単に言ったら天然やろうな』と指摘していました。天然で、しかも内気な性格で知られる岡村さんが、大して知りもしないアーティストとフリートークをするとなると、トンチンカンな質問やイジりを繰り出し、スタジオを凍り付かせるかも」(芸能ライター)

かつて絶大な人気を誇った『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)や『うたばん』(TBS系)は、MCがアーティストをイジるスタイルが好評だったが…。

「『ダウンタウン』や中居正広さん、『とんねるず』石橋貴明さんの腕があってこそ成り立っていた。そもそも当時とは違い、SNSでアーティスト自らがいくらでも発信できる時代。芸人にイジられるのが嫌なアーティストには敬遠されそう。〝新感覚音楽バラエティー番組〟と銘打っているが、いつまでもつか」(同・ライター)

タモリが無難に進行する『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)が続くわけだ。

あわせて読みたい