宮沢りえ (C)週刊実話Web
宮沢りえ (C)週刊実話Web

宮沢りえ、森高千里…テレビ業界で50歳オーバー“美熟女タレント”争奪戦勃発!

ジャニーズ事務所の性加害騒動ですっかり忘れ去られてしまっているが、少し前まで女性芸能人による不倫が大きな話題を呼んでいた。


元AKB48・篠田麻里子や女優・広末涼子は、夫や不倫相手を巻き込んだ世間を揺るがす騒動を起こし、芸能生命のピンチを迎えている。


【関連】宮沢りえ、夫を支えるため“五十路艶姿”披露!? 『Santa Fe』超え過激写真集の噂 ほか

こういった不倫報道が相次いだ結果、テレビ業界では一風変わった動きが出はじめているのだとか。


それが、〝50歳オーバー〟の熟年女優やミュージシャンの積極的な起用だ。


「50歳を過ぎた子持ち女性の場合、だいたいお子さんは独立、または手のかからない状況が多いので、スケジュールが取りやすくなっています。誰でも良いというわけではないですが、それなりにオモテ舞台にも出続けていて、芸歴が長い芸能人のほうが安全で使いやすいのでは…という流れ」(スポーツ紙記者)


そんな中、注目を集めている一人が、宮沢りえだという。


「宮沢は、主演を務める映画『月』が10月13日から公開予定。ほか、ディズニープラススターで世界独占配信するアニメ『火の鳥 エデンの宙』にも出演している。雑誌のモデルも多く務め、インスタグラムで胸元を露わにした写真を公開するとニュースになるほど需要がある。同性からの好感度が高く、若い世代からも落ち着きがあって艶っぽいと評価されています」(同・記者)

共通しているのは変わらない美しさ

そして宮沢以上の注目株が、歌手の森高千里だ。

「森高は、9月17日に最終回が放送された『Love music』(フジテレビ系)の司会を8年間務め、全国ツアーも各地でソールドアウトする人気ぶりです。夫・江口洋介との関係も良好ですし、情報番組のMCを任せたいと動いている局もある。それに、ツアーではミニスカとニーハイブーツ姿を披露し、現役のアイドルと比べても遜色ないくらいにセクシーでかわいい」(放送作家)


さらに、台風の目になりそうなのが、かつて国民的美少女として一世を風靡した後藤久美子である。


「宮沢りえさん、観月ありささんと同時代に活躍し、〝3M〟と呼ばれた後藤さん。2024年新春にテレビ朝日系で放送される『顔』で、地上波ドラマへ約30年ぶりに出演します。武井咲さんとダブル主演を務めるのですが、会見では後藤さんばかりがフォーカスされた。変わらない美貌を保ち、スタイルも抜群で、さらに艶感も増している。来年の50歳を目前に、どうやら本格復帰をする予定のよう」(民放関係者)


年齢を重ね、ますます魅力的になっている宮沢と森高、そして電撃復帰の後藤。50歳オーバーの熟女芸能人から目が離せない。