芸能

【稲垣吾郎】逮捕されても「容疑者」ではなく“メンバー”呼びで報じたテレビ局の忖度《ジャニーズ醜聞史7》

稲垣吾郎
稲垣吾郎(C)週刊実話 

創業者・故ジャニー喜多川氏の性加害事件をついに認めたジャニーズ事務所。同社は、これまでも所属タレントたちの数々のスキャンダルをもみ消してきた。過去を振り返ると、〝醜聞隠蔽〟が同社の歴史そのものだったことが分かる。

SMAP結成直後からソロの俳優として活動。その顔と名前が日本中に知れ渡っていた稲垣吾郎が現行犯逮捕されたのは、2001年8月24日のことだった。

【関連】【香取慎吾】“隠し子疑惑”を「友人のお子様」と事務所が全否定!結婚後も真相は封印《ジャニーズ醜聞史6》 ほか

「東京都渋谷区内で駐車禁止の路上に止めていた車に稲垣が戻ってきた際、取り締まり中の女性警察官に見つかり、免許提示を求められた。しかし、稲垣はこれを無視して車を発進させようとしたため、道路交通法違反(駐車禁止)と公務執行妨害の疑いで警視庁渋谷警察署に現行犯逮捕されてしまったのです」(ベテランの芸能記者)

ジャニーズ事務所の国民的アイドルが逮捕されたとあって、マスコミは騒然。逮捕された以上、「稲垣吾郎容疑者」と報じられるはずだったが、大手マスコミは〝稲垣吾郎メンバー〟という呼び名で報道し始めたのだ。

「このマスコミの忖度ぶりに、世間の人々は仰天。このときにジャニーズ事務所がいかにメディアをコントロールしているかに気づいた人も多かったはずです」(同・記者)

菅野美穂との交際もバレた

東京地検は、車を制止しようとした女性警官の膝に車が接触したとして傷害罪も追加すべく同年8月26日午前の段階で勾留請求を試みたが、裁判所が却下したため、同日午後に稲垣は釈放された。

さらに、公務執行妨害についても同年9月21日に不起訴(起訴猶予)処分に。「事件の経緯に悪質さは見られず、逃亡の意思もなかった」との判断が下されたのである。

「結局、道路交通法違反(駐車禁止)のみで済みましたが、稲垣は翌年1月14日までの約5カ月間にわたって芸能活動を自粛しました」(某芸能プロダクションOB)

稲垣は、なぜ〝逃亡〟しようとしたのか。ただの駐車禁止なら、違反切符を切られて終わりだったはずだが…。

「実は、このとき稲垣は当時交際していた女優の菅野美穂を行きつけのクラブに送り届けて車に戻ったところだったと言われています。駐禁を切られてニュースになると、菅野との交際もバレると思ってパニックになったんでしょうね」(同・OB)

結果的に逮捕され、最悪の結末になったというわけだ。

「稲垣が警察に逮捕されたことを知った菅野は慌てて店を飛び出して、彼女もパニック状態に陥っていたと語り継がれていますよ」(同・OB)

その後、稲垣と菅野は破局。菅野は俳優の堺雅人と結婚し、子宝にも恵まれて幸せな家庭を築いているが、稲垣は現在も独身を貫いている。

あわせて読みたい