芸能

田中みな実“憧れの先輩”小川彩佳から『news23』MC略奪か!?

田中みな実
田中みな実 (C)週刊実話Web

〝文春砲〟により夫の不倫が発覚してしまったTBS系『news23』のキャスターを務めるフリーアナの小川彩佳だが、まだまだ〝リストラ危機〟を脱することができないままだという。

「番組内で夫の件に触れて謝罪するとか、少しは気の利いたことをすれば、視聴者の共感を得ることができて数字が跳ね上がったかもしれません。しかし、全く夫の件に触れずに〝平常運転〟。現場は以前よりもさらに重苦しい雰囲気で、視聴率は相変わらず3~4%台に低迷しています」(TBS関係者)

一部報道によると、すでに同局の上層部はキャスターの後任候補の絞り出しを始めており、その中には元同局アナでフリーの田中みな実も入っているというのだ。

“ニュース読み”が上手な田中みな実

「バラエティー色が強いみな実ですが、もともとは報道志望。新人時代のニュース読みは上層部に評価されていました。しかし、ビジュアルが良かったので、当時の上層部の方針でバラエティー路線に配置。結果、フリーに転身されてしまった。昨夏に事務所を移籍して女優業にシフトするといわれているみな実ですが、さすがに『23』のキャスターオファーは受けるでしょう」(同・関係者)

ともに青山学院大学卒の小川と田中。同じテニスサークルに所属していたのは有名な話だ。

「あるインタビューでみな実は、小川に憧れてアナウンサーを目指したことを告白しています。当時のみな実にとって小川は〝雲の上〟のような存在。ところが、フリーになるや一気に立場が逆転し、今や小川のポジションをみな実が〝略奪〟しそうな状況。何がどうなるか分かりませんね」(芸能記者)

もし、後任が田中なら、小川アナにとってはこれ以上ない屈辱となりそうだ。

あわせて読みたい