芸能

宮迫博之「吉本復帰」を島田紳助氏が後押し!? 外野はいまだ厳しい声

宮迫博之
宮迫博之 (C)週刊実話Web

お笑い芸人の宮迫博之が2月10日、自身のユーチューブチャンネルに、2011年に芸能界を引退した島田紳助氏が電話出演をした動画を投稿して話題になっている。

宮迫が島田氏に電話をつなぎ「今、YouTubeの動画を回しているんですけど、お声の出演だけっていいですか」と聞くと、島田氏は「おう…別にええけど…(笑)」と快諾し、お互いに語り合った。

島田氏が「(多くの芸能人が事務所を)辞められるようになったんやな。民主的になってきた。芸能界どんどん変わって、そうなっていったら、みんな辞めていくよな」と、最近の芸能界について話を振ると、宮迫は「まあまあ僕が開いた記者会見あたりから、きっかけになってしまっているのかなっていうことに関しては、芸能界の方々に申し訳ないなとは思ってはいるんですけど」と返した。

続けて島田氏は「あとは義理を感じる会社やったか、感じひんかった会社かって、個人の感じの違いやもんね」と言うと、「僕は感じております。感じておりますので、何とかしたいなと今、もがいております」と、宮迫はシミジミ。すると島田氏は「でも、吉本戻った方がええよ。戻ってから辞めんのやったら辞めたらええねん。なんか変な感じで辞めてるからよくないわ」とアドバイスするのだった。

「まだ分からないところがイタい」

今でも吉本興業の大崎洋会長とゴルフをする仲だという島田氏は宮迫にエールを送り、対談は和やかな雰囲気で終了。動画の再生回数は2月13日現在、220万回を超える大ヒットを記録し、コメント欄にも投稿が相次いだ。

《間違いなく「神回」ですね。現役のときと全く変わらない紳助さんのおしゃべり、この人には本当に芸能界に戻ってほしい》
《紳助さん、テレビのときと全然変わってないですね。会社と話し合うときは間に入ってやるって男気》

一方、匿名掲示板ではボロクソなコメントだらけ。

《こんな話のとこまで公開することが、宮迫さんのあざとさ。好きになれないな、と感じる人が多い原因。まだ分からないところが、相当イタい》
《さんまと松本が大人しくしとけって言ったのに勝手にYouTube始めてこんなこと言ってるのは謎 亮はしっかり反省してもうTV出れるようになったのにね 少なくとも反社の人たちと関わったことは事実なのに少しの間ぐらい大人しくできないのがなあ》

このような、宮迫のあざとさを嫌悪する声が目立った。

当の吉本興業の大崎会長は写真週刊誌『FRIDAY』の直撃取材に対して、《もう戻らんでええと思うで》などと、あからさまに不快感をあわらにし、《テレビ局と勝手にやればいい。圧力とか忖度とかはない》と突き放していたが…。

どうやら宮迫の吉本興業復帰のハードルは、相当に高そうだ。

あわせて読みたい