社会

コロナで休戦?駿台と代ゼミのライバル提携~ニッポンを支える「隙間ビジネス」舞台裏

代ゼミと駿台、長年のライバルが手を組んだ理由は?
代ゼミと駿台、長年のライバルが手を組んだ理由は?(画像)Photo Smoothies / Shutterstock

受験シーズン真っ盛りだが、コロナ禍は教育産業にも暗い影を落としている。そんな中、1月14日に駿台予備学校を運営する駿河台学園と代々木ゼミナールを運営する高宮学園が、模擬試験事業で提携すると発表した。河合塾を加えて「三大予備校」を形成し、ライバルであるはずの両予備校に何があったのか。

「要因はコロナ禍です。高校や大学の休校、オンライン授業化などによって、模試会場の確保が困難になり、また〝密〟を回避するために、従来よりも多くの模試会場を確保しなければならない。そこで駿台と代ゼミは、それぞれが持つ校舎を模試会場として、相互に貸し借りすることにしたのです」(教育企業幹部)

生き残りのカギは協業!?

駿台や代ゼミはともかく、教育業界は小規模事業者が多いため、激しい環境変化に各社が単独で対応していくには限界がある。

「いかに少ない資本投下で、最大限の相乗効果を発揮できる協業先を探せるかどうかが、教育業界で生き残る鍵となっている。こうした事情から、今後はライバル同士による緩やかな提携が進むでしょう」(同)

教育業界に地殻変動は起きるのだろうか。

【画像】

Photo Smoothies / Shutterstock

あわせて読みたい