芸能

内村光良と“車チュー”…肉食系・下平さやかアナ『Mステ』出演で掘り返された黒歴史

テレビ朝日
テレビ朝日 (C)週刊実話Web

プロ野球・巨人の長野久義の妻でテレビ朝日のエグゼクティブアナウンサーの下平さやかが、23年ぶりに『ミュージックステーション』に登場し、話題になっている。

この日、いつもならサブMCを務める鈴木新彩アナが出演するはずだったが、体調不良により休んだため、急きょ下平アナが代役を務めることになった。


【関連】テレ朝・弘中綾香アナが異例の出世?“産休・育休後”に冠バラエティー番組スタートか ほか

下平アナが「ということでタモリさん、23年ぶりに私が来てしまいました」とあいさつすると、画面には当時の下平アナとタモリの姿が流れた。

「変わらない2人でお届けしようと思います。今夜は」といいつつタモリに寄り添うと、ネット上では《下平さん、変わらないな》《タモリさん嬉しそうだな》などといった声が上がった。

下平アナも今では50歳になり、局内ではエグゼクティブアナウンサーの地位に就き、管理職として手腕を振るっている。

昔のように番組に出演することは激減していただけに、ファンにとっては思わぬサプライズになったことだろう。

そんな下平アナだが、タモリと「Mステ」の司会を務めていたころに、とんでもない〝騒動〟を引き起こしていたのは、今の若い視聴者には想像もつかないかもしれない。

3度目の“車チュー”のお相手は…

芸能ライターが語る。

「下平アナは1999年に当時『SMAP』だった中居正広との熱愛を報じられるなど、かなりの〝肉食女子〟でした。2000年には『内村プロデュース』で共演していた『ウッチャンナンチャン』内村光良と深夜、焼き肉デートする姿が週刊誌にキャッチされ、自身がキャスターを務める『スーパーモーニング』で、『真面目にお付き合いをさせていただいています』と、前代未聞の交際宣言を行ったのは衝撃的でした」

ところが、交際を公言してスキャンダルを乗り切ったと思ったその翌週、今度は内村との〝温泉1泊旅行〟が発覚した。

「このとき、〝車チュー〟だけでなく、内村の運転するベンツの助手席に座った下平アナが、内村の股間に顔を沈み込ませる姿まで激写されてしまい、ファンから悲鳴が上がりました」(同・ライター)

結局、下平アナはこのことがきっかけとなって「内P」を降板。後任には後輩の徳永有美アナが就任したが、のちに内村が夫のいる徳永アナを〝略奪婚〟したのは、業深い運命といえるだろう。

下平アナは内村と破局した後も、三味線奏者の吉田健一との〝車チュー〟写真を撮られた。さらに09年には、現在の夫である長野と9年越し3度目の〝車チュー〟を報じられる肉食ぶりを見せている。

すっかり落ち着いた雰囲気を醸し出している下平アナだが、今でも〝車チュー〟をするのだろうか。

あわせて読みたい