芸能

嵐・櫻井翔“ジャニーズ性加害問題”は対岸の火事?「そんなことあるのかな」発言の真相

ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web

嵐の櫻井翔が12日、曜日キャスターを務める日本テレビ系ニュース番組『news zero』に生出演。所属するジャニーズ事務所の創業者である、故ジャニー喜多川氏の性加害問題についてコメントすることはなかった。


【関連】NHKが滝沢秀明氏『TOBE』に接触?キンプリ脱退組が紅白歌合戦出場へ ほか

同日の番組後半では、ジャニー氏の性加害問題をめぐり、『ジャニーズ性加害問題当事者の会』が会見したもようを放送。それまで番組の中心的存在として活躍していた櫻井だが、そのタイミングでは画面から消え、ニュースが読み上げられただけだった。

ジャニーズが会見を行った7日には、メインキャスターの有働由美子アナからインタビューを受ける様子のVTRで番組出演。性加害の有無について聞かれると、「うわさとして耳にしたことはありました。ただ当時は自分も子どもでしたし、正直、半信半疑。〝そんなことあるのかな〟という印象を抱いていました」とコメント。まるで櫻井は〝対岸の火事〟という認識の印象だ。

カウアン・オカモト氏が明かした内情

すでに、ジャニー氏による性加害が国際的な社会問題化。そのため、櫻井が仏で開催中のラグビーW杯で日本代表チームのアンバサダーを務めることについて、仏夕刊紙『ル・モンド』は「ジャニーズ事務所の問題が、日本代表を巡って議論を引き起こす可能性がある」などと指摘しているのだが…。

「そういう論調で書き立てられても櫻井からすれば、『俺は関係ないのに』という心境なのでは。そう思えるのも、高級官僚だった父親のおかげ」(芸能記者)

今回の問題を、4月に顔出し&実名でいち早く告発したのが元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏。

以来、ネットメディアを中心に出演依頼が殺到したが、登録者125万人のインタビュー系ユーチューブ『街録ch~あなたの人生、教えてください~』は5月17日、カウアン氏のインタビュー動画をアップした。

その中でカウアン氏は、「2世Jr.って親が入れてるので。そういう人はそもそも(ジャニー氏の)マンションに行かない。もちろんされてなくてもグループに入ってる人はいると思う。当事者じゃないので分からないですけど。いると思うんですけど限りなく少ないと思います」と内情を明かした。

「櫻井以外には、嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』の作詞を手掛けたシンガー・ソングライター・菊池常利氏を父に持つSexy Zone・菊池風磨、俳優・京本政樹の息子のSixTONES・京本大我らはセーフだろう。とはいえ、カウアン氏の指摘どおり、デビュー組ではごくわずか」(音楽業界関係者)

櫻井が被害者に寄り添えるはずがない。

あわせて読みたい