芸能

テレ朝・弘中綾香アナが異例の出世?“産休・育休後”に冠バラエティー番組スタートか

弘中綾香
弘中綾香 (C)週刊実話Web

テレビ朝日系の恋愛バラエティー番組『あざとくて何が悪いの?』でMCを務めるフリーアナウンサーで女優の田中みな実と、同局の弘中綾香アナウンサーが、9月24日の放送をもって番組を卒業することが発表された。

同番組は2019年9月に単発番組でスタートし、同年10月からレギュラー放送が開始。田中と弘中アナはお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太とともにMCを務めてきた。


【関連】テレ朝・弘中綾香アナの妊娠で局側も“準備万端”後任には意外な名前も ほか

あざとい男女のリアルな恋愛事情や人間関係についての赤裸々なトークが人気を集めていたが、10月から番組はリニューアル。10月以降も山里は引き続きレギュラー出演し、新たにタッグを組む新MCは歌手で俳優の鈴木愛理だと発表された。

「弘中アナは22年9月に、同い年のベンチャー企業社長と結婚したことを発表し、今年5月に第1子妊娠を公表。秋ごろから産休に入ることをインスタグラムで報告していた。一方、田中アナは今後、女優業に専念する意向のようで、弘中アナの産休、改編のタイミングとも重なっての卒業となった」(テレ朝関係者)

弘中綾香アナのキャリアは安泰?

弘中アナといえば、テレ朝のバラエティー番組のエース格として大活躍。視聴者の好感度も高く、『ORICON NEWS』が毎年発表している「好きな女性アナウンサーランキング」では、昨年まで4年連続1位を獲得。今年1位を獲得すれば、5年連続で晴れて〝殿堂入り〟となる。

そんな人気アナだが、ここに来て、実は制作志望で異動願いを出す可能性も浮上しているという。

テレビ朝日の女子アナは報道志望が多く、現状では弘中アナの後継者は不在。アナウンス部としては、弘中アナの異動は避けたいところだが…。

「弘中アナを引き留めるため、年齢にしては異例のポストに抜てきして出世させることを上層部は考えているようだ。大学そしてアナウンス部の先輩である大下容子アナは、20年に役員待遇のエグゼクティブアナウンサーへ昇進し、冠ワイドショー『大下容子ワイド!スクランブル』のメインキャスターも務めている。弘中アナには産休・育休後、出世に加え、冠バラエティーが用意されるのでは」(芸能ライター)

アナウンサーとしてバラ色の未来が開けているようだ。

あわせて読みたい