霜降り明星/粗品 (C)週刊実話Web
霜降り明星/粗品 (C)週刊実話Web

霜降り・粗品“ジャニーズいじり”で炎上も仕事に影響なし?『おぎやはぎ』も失言した過去

お笑いコンビ『霜降り明星』の粗品が、2人体制となった『King & Prince』(キンプリ)に悪態をついて話題をさらった。キンプリファン(通称・ティアラ)からバッシングの嵐だが、過去にキンプリをやゆした大物芸人が許されたところを見ると、そのうち批判もやみそうだ。


【関連】木村拓哉が新垣結衣の“黒歴史”をイジり倒してガッキーファンがブチギレ! ほか


粗品の発言が話題になったのは8日のこと。YouTubeでゲーム配信をしていた粗品は、現在キンプリに所属する永瀬廉、髙橋海人の顔が似過ぎており、名前も出てこないとやゆ。ティアラが大激怒する事態に陥った。


粗品は相方・せいやと一緒にいるときは比較的、無難な発言に終始する。だが、一人になると、芸能人相手でも容赦のない物言いをして物議を醸すことも多い。

『おぎやはぎ』も失言後に許され…

今回の件に関して、ティアラからの風当たりはかなり強い。だが、お笑いコンビ『おぎやはぎ』の小木博明、矢作兼の例を見る限り、粗品がジャニーズ事務所から〝共演NG〟を食らうことはないだろう。


小木らは2022年11月17日深夜、ラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』(TBS系)でキンプリに関して言及している。


キンプリは、すでに脱退とジャニーズ事務所からの退所が報じられていた岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太が在籍したままNHK紅白歌合戦に出場すると報じられていた。


小木は「キンプリもういねぇじゃん、だって、5人」とキンプリの選出に驚いてみせ、小木も「すっげぇ。ジャニーズか、やっぱり」と嘆息。ティアラの怒りを買う事態となった。


だが、その後も小木は『VS魂 グラデーション』(フジテレビ系)に出演し、岸らジャニーズタレントに厳しめのツッコミを入れている。


「おぎやはぎの事例を見る限り、テレビで共演する分には問題なさそうだ。その代わり、小木さんらの所属するプロダクション人力舎は、ジャニーズ事務所に平身低頭の状態。粗品さんに関しても吉本興業が謝罪に動いているはず」(芸能ライター)


粗品はその後、熱愛報道のあった『なにわ男子』西畑大吾もイジって炎上している。


何か、ジャニーズに恨みでもあるのだろうか?