芸能

食えない芸人集まれ!? ヒロミ「お笑い養成学校」プロジェクトの全貌~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

ヒロミ
ヒロミ (C)週刊実話Web

いまや、芸能界のお助け人としてその名を知られているのが、人気芸人のヒロミだ。仕事がなくなって食えなくなったり、何がしかのトラブルを抱えた芸能人の面倒を見てくれるという。

【関連】災い転じて福? アンジャ児嶋一哉が念願の「八王子会」入り~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』 ほか[/externa

今回、こうした話が広まった理由は、「エロ詩吟」でブレークした『天津』の木村卓寛の告白だった。副業でロケバスの運転手をやっていた話は広く知られているが…。

「家族を抱える木村は、人気が落ち込み、本当に食えなくなったそうです。そんなときにヒロミがプライベートで運転手として雇ってくれ、家族がいるからといって、月に50万円近い給料を1年近くもくれたそうです。しかも、運転手とは名ばかりで、稼働したのは1年間で1カ月にも満たなかったといいます。その空いた時間に、タレントとして生きる道を模索するよう指示されていたというんです」(芸能プロ関係者)

この話を木村が某バラエティー番組で明かしたのだ。その結果、他の芸人仲間に、この話はアッという間に広まったという。

「ウワサを聞いた食えない芸人がヒロミの楽屋に連日、押し掛けるようになったんです。ヒロミは人から頼まれれば基本、Noとは言えない性格の持ち主。仕方がないので、とりあえず自分の運転手として総勢5人を雇ったそうです」(放送作家)

テレビ出演の経験がない芸人も月12万円食事付き!

ヒロミは、自分の仕事の傍ら、売れない芸人らの仕事やアルバイトの面倒をせっせと見ているのだ。

「これまでの実績に基づいて、月の給料を渡しているそうです。最高は天津木村の50万円~。でも、テレビ出演の経験がない芸人は12万円だそうです。それでも食事が付いている。何とかやっていけるそうです」(前出・芸能プロ関係者)

現在、ヒロミはサプライズ・プロジェクトを起ち上げ準備中。

「芸人養成学校の設立です。学校を作れば、仕事のない若手芸人が集まる。また、そこにテレビスタッフも呼び込み、売り込みをかけることも考えているそうです。元所属していた人力舎が、やはり芸人養成で多くの売れっ子芸人を輩出している。これに触発されたようです」(テレビ制作関係者)

お笑い界に恩返し!

あわせて読みたい