吉永小百合 (C)週刊実話Web
吉永小百合 (C)週刊実話Web

吉永小百合『ニノさん』ロケ初出演の裏事情…狙うは“ジャニーズのお母さん”?

人気グループ・嵐の二宮和也がMCを務める日本テレビ系『ニノさん』のゴールデン帯スペシャル『ニノさんとあそぼ』が、8月7日午後8時から放送され、スペシャルゲストに吉永小百合が出演することが発表された。


芸能生活66年間でこれまで123本の作品に出演してきた吉永だが、バラエティーのロケ出演は初めて。


【関連】今度は“人種差別”!? 「ジャにのちゃんねる」炎上でジャニーズ大やけど ほか

二宮が『第39回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞』を受賞した映画『母と暮せば』で共演し、以来、お互いに「お母さん」「息子」と呼び合う深い絆を持つ関係性だという。


正月に一緒に食事をしたり、自宅に誕生日プレゼントを届けたりと、まさにお母さんと息子のような間柄が、吉永のバラエティー初出演を実現させた形だ。

吉永小百合がジャニーズに擦り寄る目的は…

吉永のリクエストは「隅田川で屋形船に乗って遊びたい!」。船上では、吉永と二宮が映画や演技について熱く語り合い、「ニノさん」レギュラー放送を観ているという吉永に、二宮は事務所の後輩でSexy Zoneの菊池風磨や、お笑いタレントの陣内智則ら〝ニノさんファミリー〟を続々と紹介するという。

「9月1日に吉永主演の最新映画『こんにちは、母さん』が公開されるが、まったくヒットしそうな気配がないので、番宣で親交のある二宮の力を借りることにしたのでは。とはいえ、まさかバラエティーにまで出るとは思わなかった」(テレビ局関係者)


ジャニーズといえば、現在、創業者の故ジャニー喜多川前社長の性加害騒動の渦中にあるが、ジャニーズにとっても吉永を取り込んでおくことは大いにメリットがあるというのだ。


「かつて、森光子がジャニーズタレントの〝お母さん〟的な立場で、ホスト役は東山紀之、退所した滝沢秀明元副社長だった。国民的女優の吉永の存在で負のイメージを薄める狙いがあるのだろう。ホスト役はもちろん二宮、サブが菊地で、2人は将来の幹部候補といわれている。気になる今後だが、年末のカウントダウンコンサートに吉永は来場確定では」(芸能記者)


演技派の二宮だが、大物との親交がここに来て事務所にとっても大いにプラスになりそうだ。