芸能

深田恭子“キョトン演技”が悪目立ち?ドラマ『18/40』伸び悩む視聴率より心配されるのは…

深田恭子
深田恭子 (C)週刊実話Web

現在放送中の火曜ドラマ『18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系)で、3年ぶりとなる連ドラ出演を果たした深田恭子。注目度は高いが、残念なことにそれが裏目に出ているようだ。

【関連】深田恭子が結婚秒読み!? “電撃婚Xデー”は主演ドラマ最終回直後の9月か ほか


「すでに40歳になる深田。今回のドラマでは、同年齢のアートスペシャリストを演じている。仕事ばかりしてきた未婚という設定です。ところが、大人の女性のはずなのに、得意としてきたかわい子ちゃん演技が出てしまう。若手ながら演技派として知られる福原遥が、18歳で妊娠する女子大生役をうまく演じているだけに、深田の相変わらずの演技が悪目立ちしています」(スポーツ紙記者)

視聴率のほうはというと、1、2話ともに6%台後半をウロウロとする少しさびしい数字となっている。

「TBSの火曜ドラマは、話題性の高いキャスティングが魅力ですが、ここ最近はめっきり視聴率が取れなくなっています。『18/40』に関しては、ドラマの人気をはかる指標のひとつになっている見逃し無料配信動画サービスのTVer(ティーバー)のお気に入り登録者も、2話が終わった時点で62万人とほかのドラマ作品に比べて低い数字です。それゆえTBS内では、期待外れだという声も出ているようです」(同・記者)

深田恭子“復帰”にはまだ早かった!?

巻き返しを図りたい『18/40』だが、視聴者からは深田の体調を気遣う声がSNSに多く投稿されている。

「深田は〝できる女〟を演出するキャラ作りなのか、今回の『18/40』では、ゆっくりと丁寧にセリフを話している。ただ、滑舌が悪いため何を言っているのか分かりにくい場面もあり、ドラマに集中できないという声も視聴者から上がっているようですね。さらには顔の表情が乏しいという意見まで出ており、演技力以前に体調が悪いのではないかと心配される始末です」(民放関係者)

2021年5月に「適応障害」と診断されたことを公表し、芸能界を休業して治療に専念していた深田。私生活では、婚約者とされる不動産会社経営の杉本宏之氏とのトラブルが週刊誌で頻繁に報じられ、不安定な精神状態も明かされてきた。

『18/40』での完全復帰ならずか。

あわせて読みたい