芸能

「SMAP」再結成への期待!6年ぶりの再会に吉本興業の“2大巨頭”が動く!?

なんばグランド花月
なんばグランド花月 (C)週刊実話Web

国民的アイドルグループ『SMAP』の元メンバー・木村拓哉と草彅剛が昨年末、約6年ぶりに再会していたことが週刊文春にて報じられ、SMAP再結成が取り沙汰されている。カギを握るのは、明石家さんまと松本人志だ。


【関連】8月25日にSMAP「電撃再集結」⁉ キムタクと中居が“和解”へ… ほか

まず、さんまと木村は2002年に放送されたドラマ『空から降る一億の星』(フジテレビ系)で初共演して以来、公私にわたり親密な関係が続いている。さんまは他のメンバーとも付き合いはあったが、16年12月末にSMAPが解散してから疎遠になっていた。

「SMAP解散騒動で木村VS中居正広、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の構図が浮き彫りとなった。特に香取は、いち早くジャニーズ残留を決めた木村に対するわだかまりが強かった。木村と親しいさんまとの共演も、しばらく避けていたほど。しかし、昨年7月に放送された『第11回 明石家紅白!』(NHK)に出演し、連絡を取り合う仲に発展したんです」(芸能記者)

2人は純粋に再結成を望んでいる

今年1月の正月特番『さんまのまんま新春SP』(フジテレビ系)には草彅がゲスト出演、さんまがSMAP再結成を後押しすると、ささやかれていた。

対するは松本だ。4月からスタートした松本と中居の新番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)の第1回ゲストして香取が出演。それ以前に『人志松本の酒のツマミになる話』(同)に稲垣が出演していたことから、再結成のキーマンとして松本の名前も浮上したのだ。

奇しくも、SMAP再結成のキーマンが吉本興業の2大巨頭。さんまにしても松本にしても、金銭や利権が絡む利害関係にない。純粋に再結成を望んでいるだけに、木村や中居らが素直に受け入れる可能性は高い。

「さんまは〝キムタク派〟と言ってヒンシュクを買ったことがありましたが、あれは彼一流のシャレ。さんまが解散したSMAPメンバーのことを気にかけていたのを、松本は熟知していますからね。松本が先輩のさんまを差し置いて動くようなことはしませんよ」(吉本関係者)

SMAP再結成、さんま大先生にチューモーク!

あわせて読みたい