スポーツ

新庄剛志監督12連敗でようやくスタメン固定?日本ハムOBからの批判やむなしか…

新庄剛志
新庄剛志 (C)週刊実話Web

39年ぶりとなる12連敗を喫した、新庄剛志監督率いる北海道日本ハム。22・23日の対オリックス2連戦では日ハムOBの教えを守ってか、珍しく妥当な並びのスタメンを披露した。

メンバーの固定を長らく保留してきた51歳の指揮官が、どうやら周囲の声に耳を傾け始めたようだ。ただ課題は相変わらずのようにも見える。


【関連】新庄剛志が来季は中日監督!? 埋もれた選手覚醒させ10年続く“暗黒時代”に終止符か ほか

連敗が二桁近くになってから、それまで新庄監督を比較的擁護してきた球団OBの高木豊氏、金村暁氏らがYouTubeなどで相次ぎ新庄批判を展開するように。寡黙で知られる田中幸雄氏ですら、重い口を開いた。

OBたちの主張はいずれも、レギュラーを固定すべきというもの。

今年は打順を固定すると宣言していた新庄監督は、キャンプ中の2月27日、「みんな、どんだけ成長してくれるんだ」と良い意味でオーダー固定ができないとつぶやいた。

だが、けが人が続出する中で開幕を迎えた4月12日には、「大体は固めようと思ったら固まるけど」とトーンダウン。

その後は日替わり打線が続き、ファンからは呆れ声が相次いでいた。

それでもなお、6月18日には「勝ちが付いてオールスター明けくらいにできたら最高かな」とつぶやくなど、〝オーダー固定するする詐欺〟が続いた。

ようやくスタメン“ほぼ固定”も…

だが、OBたちの一連の発言を知ってか知らずか、新庄監督はオーダーを珍しく固定した。

22・23日のオーダーは、1番から五十幡亮汰、松本剛、清宮幸太郎、万波中正、A.マルティネスの順。

日本ハムが1~5番を2試合連続で同じメンバーで戦ったのは、6月24・25日以来のこと。

1~5番の守備位置まですべて同じとなれば、4月14・15日以来の出来事だ。このときは8番捕手を除いて守備位置も同じだった。

22日の試合は、3~5番がいずれも無安打。ただ、23日の試合では清宮、マルティネスが本塁打を放ち、万波も2安打とまずまず機能した。

ただ、それでも22日は1点差、23日は2点差と僅差での負けが続く。

「八木裕打撃コーチが言うように、序盤に奪ったリードに満足せず、中押し、ダメ押しの点を奪えないのが諸悪の根源。今季の得点圏打率を見ると、上から淺間大基、清水優心、水野達稀、マルティネス、アルカンタラと続き3割台が8人。ただ淺間はスタメンから外れているし、マルティネスを除く6人は二軍暮らし。せめて淺間をスタメン、もしくは好機に代打で送るぐらいの工夫はしてもいい。淺間は23日に代打出場したが走者はいなかった」(週刊誌記者)

1~5番をそのメンバーに固定して連敗を脱出できればいいのだが…。

あわせて読みたい