芸能

『オモウマい店』MCに明暗?小峠英二の“神対応”が話題の一方ヒロミは…

お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が、自身がMCを務める『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)で紹介した店を「お忍び」で訪れ、視聴者を驚かせている。

7月11日に放送された同番組では、静岡県沼津市のスパゲティ屋『夢の中へ』を特集。同店は、以前の放送で「真夏にエアコンが壊れた店」として紹介され、40℃を超える厨房で店主が大汗をかきながらスパゲティを作る姿が話題になっていた。

「最初の放送後、話題になった店には客が殺到。エアコンに向かって手を合わせる客も続出していたそうですが、諸事情から店主が『閉店』を決断。この日の番組では、最後の1カ月に密着していたのです」(放送担当記者)

偶然を装った「恩返し」

そんな中、番組MCの小峠が、スタッフに告げることもなく、突然店を訪れたのだ。

「小峠は、音楽ライブを見るために後輩芸人のだーりんず・小田祐一郎と一緒に沼津市を訪れており、『ホント、偶然で』と、あくまでもプライベートで店を訪れたことを強調していました」(同・記者)

まさかの小峠の来店に、店主は感激。一緒に歌を歌ったり記念撮影をしたりと大はしゃぎだった。

「閉店することは小峠も知っていたはずですから、店を気にかけ、店主を個人的に励ましに行ったのでしょう。番組では長年にわたり、何度も登場している個性的な店主が何人もいて、名物キャラになっています。彼らが視聴率に寄与しているのは明らかですからね。小峠は、偶然を装って恩返しに行ったことで好感度が爆上がりしています」(芸能ライター)

対照的に株を下げたのが、小峠と一緒にMCを務めるヒロミだ。

小峠が来店したことを知ったヒロミは、「俺に内緒でこんなことしてんのかよ! 行くときは一緒だって言ったじゃねーかよ!」と苦笑いしていたが…。

「ヒロミは、毎回VTRを見る度に『今度この店行きて~な』とコメントしていますが、いまだにどこかに訪れたというエピソードは紹介されていません。番組で紹介された群馬にある〝昭和感あふれるレトロな自販機コーナー〟には、妻の松本伊代と一緒に足を運んだことはありますが、それも自分のYouTubeチャンネルの企画で、現地で誰とも絡むことはありませんでしたから」(同・ライター)


義理堅い小峠との人間性の違いが明らかになってしまったヒロミ。番組では先輩風を吹かせているが、なんともバツの悪い状況だ。

あわせて読みたい