芸能

工藤静香“紫の朝食”に「朝からこんな色のお米は食べたくない」「ゾワゾワする」

工藤静香
工藤静香(C)週刊実話 

ジャニーズ事務所の俳優・木村拓哉(50)の妻で歌手の工藤静香(53)が、7月12日に自身のインスタグラムのを更新。手作りの和朝食を紹介し、反響を呼んでいる。

この日はストーリーズで「アオサのお味噌汁 ホッとしますよね」とつづり、具だくさんのみそ汁に黒米、漬け物など4品を添えたヘルシーな朝食メニューを披露した。

【関連】工藤静香“ツナギ姿”に「特攻服にしか見えない」「レディースの集会ですか」 ほか

芸能ライターが言う。

「先日は、4日に出演したNHK朝の情報番組『あさイチ』の料理コーナーで試食した〝骨抜き手羽先の焼き鶏〟を再現し、フォロワーから絶賛されていました。見た目は番組の料理を完全再現していましたが、料理好きの工藤は一工夫でアレンジ。五平餅のタレを玉ねぎダレに変更し、オリジナルの料理に仕上げていましたよ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿

料理好きの工藤が写真をアップするたびに、フォロワーからは「お店を出して」「レシピ本を出版してほしい」といった要望が殺到。大反響を呼んでいるが、アンチは重箱の隅をつつくようなツッコミを入れるのがお決まりだ。

フェラーリの内装も紫

今回の朝食を報じたニュースサイトのコメント欄にも、こんな声が。

《精進料理のように見えるけど、器や盛り方の工夫をしないと ただの貧相な粗食にしか見えない》

《静香寺の朝食なら納得》

《なんか…入院してた頃を思い出した》

《工藤さん骨粗鬆症になりそうな食事。もう一品、納豆ぐらい食べたらと思うわ》

《朝からこういうの食べさせられてるのかあ…木村父娘は。暑い夏、これじゃ乗り切れません》

毎回、工藤の料理は「彩りが足りない」と言われているが、今回もこんな指摘が目立つ。

《色味悪くない?》

《朝からこんな色のお米は食べたくない》

《茶色いご飯って、ふつー美味そうに見えるもんだけど何だろう?白雪姫にりんごあげたばーさんが作った夕飯みたいな色づかいだな》

《全然ホッとしない朝食でした。なんでだろう、この方のお料理を見るとゾワゾワしてしまうのですが…》

確かに、言われてみると黒米が紫色に見え、少々ホラーな印象だ。

「紫は工藤の大好きなイメージカラーですからね。私服や口紅、愛車のフェラーリの内装まで特注で紫にしているほどです。家族の健康を気づかって玄米や雑穀米などを主食とし、白米を出さない工藤ですが、黒米は炊き上がりが紫色に見えるため、本人はテンションが上がるのかもしれませんね」(前出・芸能ライター)

紫は、朝より夜が似合う色だと思うが…。

あわせて読みたい