蒼井優 (C)週刊実話Web
蒼井優 (C)週刊実話Web

蒼井優がはやくも女優復帰へ…第1子出産でも喜べない必死の早期返り咲きのワケ

女優の蒼井優が早くも芸能界に復帰する。2023年10月期から放送されるNHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』に、出産後初となる連ドラ出演するというのだ。


『ブギウギ』は大阪放送局が制作する連続テレビ小説第109作目にあたるオリジナル作品。ヒロインである大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子(趣里)が、〝ブギの女王〟として大スター歌手へ駆け上がっていく姿を描く。


【関連】山里亮太は“疫病神”?ドラマ爆死にMC番組で事故…将来的には“蒼井優のヒモ”に!? ほか

「蒼井が演じるのは鈴子の憧れの先輩役。踊りや歌への取り組みや、心の持ちようなどに影響を与える大事な役回りです。なんでも蒼井サイドからの猛烈オファーだったそうです。昨年8月に第1子女児を出産したばかりですから、1年足らずでの復帰になる予定です」(芸能プロ関係者)


今回の蒼井のギャラも破格だったという。


「蒼井サイドからのオファーだったこともあり、今回は1回あたり20万円だそうです」(事情通)

早期復帰の真相は…

実は蒼井サイドはNHKだけではなく、日本テレビやフジテレビ、TBS、テレビ朝日など、民放各局にも営業を掛けていたという。

「子供を産んだことで母親役ができるメリットはあるが、以前のように恋に恋する乙女というヒロイン役は無理です。そもそもアラフォーの女優は多く、層が厚い。下手をしたら埋もれてしまうわけです。そのへんの焦りから、早期復帰を決めたのでしょう」(同)


もう一つ、女優復帰を急いだ理由があるという。


「夫である、お笑い芸人の山里亮太の不調です。鳴り物入りで始まった、山里の半生を描いたドラマ『だが、情熱はある』は個人視聴率2~3%と大コケ状態。この4月からスタートした『DayDay.』(日本テレビ系)も視聴率が振るわず、いつ終了しても不思議ではない。芸人なんて番組が一つコケたら、だるま落としの如く崩れていきますからね。どうやら蒼井は、山里の未来を危惧し仕事を再開したというのが本音のようです」(芸能プロ関係者)


蒼井との結婚で仕事が激増した山里。今回も内助の功にすがるのか…。