(画像)Mix and Match Studio/Shutterstock
(画像)Mix and Match Studio/Shutterstock

永山絢斗の次なる“見せしめ”は? 夏までに「大物芸能人」逮捕の可能性が浮上

人気俳優・永山絢斗容疑者が6月16日未明に大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されたことを受け、いつものことながら芸能界では「次に逮捕されるのは誰か」という話題で持ちきりだ。


「今年3月にも、モデルの道端ジェシカが合成麻薬MDMAを所持したとして警視庁に麻薬特例法違反の容疑で逮捕された。道端は不起訴処分になったものの、一緒に逮捕された夫で映画プロデューサーのケネス・カオ被告はMDMAを輸入した罪などに問われ、東京地裁で懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡されたばかりですからね。ただ、2人は芸能界でのポジションはそれほど高くない。そろそろ2019年11月に逮捕された沢尻エリカクラスの大物がパクられるんじゃないかとウワサされているんです」(芸能ライター)


【関連】永山絢斗の逮捕当日に元女優・高樹沙耶が“大麻ソング”をリリース!過去に“名曲”も作詞 ほか有名人の逮捕には〝見せしめ〟の側面がある。タイミング的には、これから夏休みまでに大物の逮捕があってもおかしくないという。

夏休み前に“大花火”

「6月にはタイで大麻が解禁されました。これから大物芸能人が逮捕されれば、夏休みの旅行で現地を訪れる予定の日本人旅行者に『手を出すなよ』というメッセージを刷り込むことができますからね。最近は、国内でも中学生や高校生にまで大麻をはじめとする違法薬物が浸透しているため、こうした学生たちにも夏休み前に同じメッセージを印象付ける必要がある。永山容疑者だけは弱いので、更なる大物が逮捕されても不思議ではありません」(全国紙記者)

では、具体的にどんな大物の名前が挙がっているのか。前出の芸能ライターが続ける。


「人気男性アーティストのAやG、F、女性アーティストのN、俳優のTとK、女優のYやNなどの名前が取り沙汰されています」


いずれも逮捕されれば大騒ぎになる大物ぞろい。彼らを狙う警視庁やマトリ(厚生労働省地方厚生局麻薬取締部)の捜査員たちは、夏本番を前に〝大花火〟を仕込んでいるかもしれない。