芸能

『ナイナイアップデート!!』岡村隆史が受けた顔面「美容鍼」150本に疑問の声

岡村隆史
岡村隆史 (C)週刊実話Web

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(52)が、6月15日に放送された日本テレビ系のバラエティー番組『24時間ナイナイアップデート!!』で〝若返り〟に挑戦し、話題になっている。


番組では「24時間ぶっ通しのノンストップロケ」を敢行。岡村は、オジサンになった自身のビジュアルを〝アップデート〟するため、美容整体サロンに足を運び、顔面に150本もの「美容鍼」を打ち込む施術を受けた。


【関連】コロナで『AV』どうなった!? ナイナイ岡村隆史“予言”大検証!~Part4~ ほか

「顔面鍼だらけの岡村の顔に電気が流されると、肌がピクピクと動いてスタジオは大ウケ。自律神経が刺激されたのか、施術後、頬骨や顔の長さが1センチほど縮み、小顔になることに成功していました」(芸能ライター)

この美容鍼は、若い女性の間で流行しており、顔のたるみやむくみが取れると大人気だが…。

「この施術は、『効果の持続期間が短い』とか、『人によっては内出血する』といったデメリットもあるそうです。もちろん、番組ではきちんとした専門家の指導のもとで施術しているはずですが、テレビで取り上げるのを疑問視する声もあるようです」(同・ライター)

「ネックハーネス」も危険!?

先日も、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が「糖尿病の治療薬」によるダイエットを推奨するかのようなYouTube動画をアップして問題になったばかり。こうした民間療法をテレビのゴールデンで流すのは、かなり〝攻めた演出〟だという。

「同番組では、他にもお笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎と岡村が、『ネックハーネス』と呼ばれる5キロの重りがついたハーネスを頭にかけ、首の筋力を鍛えるシーンがありましたが、これも慣れない人が行うと首筋を痛めるという指摘が上がっている。岡村の顔に150本もの鍼が刺さるシーンなどは、バラエティー番組としては最高に映えるものでしたが、デメリットもきちんと説明した方がよかったのかもしれません」(同・ライター)

番組の企画は、昭和・平成の基準から〝アップデート〟されていなかった!?

あわせて読みたい